あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

はじめてコーヒーを(ペーパー)ドリップしたい人向けのオススメ商品

最近コーヒーをハンドドリップするのにハマっています。
私自身がコーヒーを始めたいなと思った時に、何を揃えたら良いか迷って色んなサイトを参考にさせてもらったのですが、最低限必要な道具について紹介しているサイトが少なかったので、書いてみました。

どんな人向けの内容

  • コーヒーをドリップしたいけど、何を揃えたら良いかわからない人。
  • できればミニマムでスタートしたい。
  • そんな人向けに書いた私に、さらに器具をオススメしてくださる方。

前提

以下を前提としています。

挽いた豆は劣化が早く、自分で挽き目も選べないので、オススメはしません。
(あくまでも飲むことが目的なら良いとは思います。今回は淹れることが目的なのでw)

必要な道具

最低限必要なのは以下かなーと。

  • ミル
  • ドリッパー
  • ペーパーフィルター
  • ドリップポット

他にも温度計やクッキングスケール、コーヒーサーバなども必要かとは思いますが、最初はなくてもよいです。
ドリップポットはなくても良いのでは?と思うかもしれないですが、ヤカンで直接淹れるのと、ドリップポットで淹れるのでは味が違うので、今回紹介する安価なもので良いので購入をオススメします。

必要な道具

ざっくりと5000円くらいで用意できます。
予算に合わせて、ちょっと高い/安い商品を買っても良いですよ。

ミル

HARIOのミルが比較的安価で、ふだん使いには申し分ないです。 

 

 私自身はポーレックスのミルを一番使っていますが、少々高いので、初めての方やお金がかけたくない方は、こちらがオススメ。ポーレックスはこちらです。

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

ドリッパー

ドリッパーはハリオのV60が初めての人には良いです。
値段もお手頃で、一般的なミルの代表かなと(個人的には思っています)。 

 

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

ペーパーフィルター

ペーパーフィルターは基本的にはドリッパーと同じメーカの物を使うのが良いので、ハリオのフィルターです。

 

HARIO (ハリオ) V60用ペーパーフィルターみさらし 1~2杯用

HARIO (ハリオ) V60用ペーパーフィルターみさらし 1~2杯用

 

 

フィルターの色は好き嫌いが分かれるのですが、初めての場合、ホワイトで良いです。
また、お徳用で100枚入りとかもあるのですが、これから始める場合は、どこまでハマるのかも分からないので、まずは少ない枚数のものを買うのがオススメ。
Amazonだと、ざっと見たところ、複数セットで売っているので、リンクはハリオのリンクにしています。)

ドリップポット

ドリップポットはE-PRANCEのドリップポットで問題ないです。

 

注ぎ口も小さいので細くドリップでき、ポット自体も小さいので、場所もとらないです。
私自身は、コーヒーを淹れるとき以外にも、お湯を入れて部屋で白湯を飲んだりするときに利用しています。

コーヒーYouTuberのROAさんが比較動画を投稿されているので、ぜひ見てください☆

www.youtube.com

まとめ

一通り、道具を持っていない人が、コーヒーをペーパードリップする時にオススメな道具を紹介しました。
まずは、ミニマムに始め、面白いと感じたら、もう少しステップアップするのが良いですね。今回の紹介した道具でコーヒーにハマってくれる人が増えると幸いです。

私自身はステップアップしたいのですが、次に何を買えば良いのか迷っています...汗