あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

DMM光は個人的にオススメ(2018年4月)

最近、引っ越しをし、ネット環境をDMM光に変えました。↓です。

hikari.dmm.com

契約条件としては、

  • 新規契約
  • DMM光マンションタイプ(集合住宅向け)
  • オプションはv6プラス以外はなし

です。関西在住です。

1ヶ月近く利用した感じですと、非常に満足で、個人的にはおすすめです。
まとめると以下のような感じです。

良かった点

  • 価格がシンプル
    他のプロパイダーはDMM光よりも安いかもしれないが、ほんとーーーーに、料金体制がわかりにくすぎて、考える時間を使いすぎる。一方、DMM光は料金体制がシンプルです。これが最大の理由です。料金も決して高くないです(詳しくはサイトをみていただければ)
  • 高速
    今回v6プラスにしたのが大きいのですが、かなり早いです。以前はJCOMだったのですが10倍以上早くなりました(引っ越ししているので、地域差や時間帯など条件は違うので完全な比較結果ではないですが...)。変化は下に画像貼っておきます。
  • 解約がシンプル
    他のプロバイダーだと解約金が高かったり、条件が複雑なので、わかりやすくて良かったです。
  • 申し込みがシンプル
    比較はしにくいですが、登録はサイトであっさりできましたし、登録後に工事の日を電話で決め、あとは工事日に工事したら完了と、シンプルに終わりました。

その他色々(モバイル割/DMMのサービスが使えるなど)ありますが、シンプルさが一番の決め手でした。

Before

f:id:pyo_hei:20180415105208j:plain

After

f:id:pyo_hei:20180415105201j:plain

悪かった点

  • サポートに電話が全く繋がらない
    v6プラスまわりで確認したいことがあり、電話したのですが、なかなか繋がらなかったです。土曜日に20回くらいかけても繋がらなかったり、平日も何回もチャレンジしても繋がらないので、おそらくサポートの人が結構少ないと思います。
  • あんまり情報がない
    参考にしたブログをリンクしていますが、ググってもあまり情報がないので、ちょっと不安になりました。

参考にしたブログ

以下を参考にさせてもらいました。

こんな人におすすめ

  • 高速なインターネットを使いたい
  • 料金体制や契約がシンプルに進めたい人
  • サポートが多くない印象なので、ある程度ネットリテラシーがある人

利用しているルータ

v6プラスを利用するためには、対応しているルータが必要です。私は↓をつかっています。  

 Amazonのレビューでは、不安定などのレビューもありますが、私は特に問題なく利用できています。何度か移動させるために電源を切ったりもしていますが、電源を繋げると、すぐに繋がります。

ただし、ファームウェアアップデートをしないと繋がらない可能性がありますので、ご注意ください。アップデート方法は機会があれば作成します。書きました。

pyohei.hatenablog.com

最後に

DMM光については、あんまりブログ記事はないので、今DMM光を考えている人がいれば、コメントくだされば分かる範囲でお答えしますよ〜。