あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

はてなブックマークから自分の好きそうなURLを抽出するスクリプトを書いた(Python)

こんなスクリプトを書きました。(結構前にですが。。)

  • 自分のはてなブックマークを抽出
  • そのブックマークしているユーザーの一覧を取得
  • そのユーザーがブックマークしているURLを取得
  • URLを取得できた回数が多い5件を抽出し、ファイル出力

その心は?

元は、

overlap.hatenablog.jp

を読んだ時、もう少し汎用的に使えるものを作りたいと思い、作成しました。
自分と近い志向の人のブックマークから、自分向けのレコメンドができるのは面白そうだなと思ったので。

使い方

詳細は、githubのREADME.md 読めばわかるようにしています。

github.com

技術的には、Pythonが使える環境があれば、大丈夫です。
データは内部にsqliteのファイルを作り、保持するような仕組みにしています。

スクリプトを実行するとレコメンドデータをrecommend.txtというファイルで出力するようにしています。

僕の使い方

僕はRaspberry Piにcronを仕込んで動かして、出力したファイルをiftttのトリガーに送り、メールを送信するようにしています。
(この辺の仕組みは、気が向いたら書きます)
ちなみにこんな感じにメール通知が1日に1回届くようにしています。

注意点&その他

ブックマークが多い人は、最初にデータを取得するの時間がかかります。
理由は、はてなAPIをのんびり叩いているので、ゆっくりペースになります。
ソースコードgithubに載せているので好きに触ってもらえれば自分風のレコメンドに変えることもできます。