あしあと

まずは残していくことから

(2018/05)今聴いているエンジニア系ポッドキャスト

ITエンジニア系のポッドキャストをよく聴いているので、ご紹介。
一人では得られない知識も多くあるので、エンジニアの方はオススメです。
今回の内容は、どちらかというと、自分向けのメモに近いです。

Rebuilfm

rebuild.fm

エンジニアの方なら、ご存知の方が多い、Rebuilfm。
自分自身がポッドキャストにハマるきっかけの一つは、これでした。
技術的な内容や、社会的な事、アニメ、プロダクティビティーなど、ゲストによって、様々な話をされます。
IT系のエンジニアで、ポッドキャスト聞いてみたい人は、まずRebuildfmを聞いてみるのがオススメです。
自分が好きなゲストさんが見つかるはず!

のぼりーさんのクラウドインフラPodcast

cloudinfra.audio

インフラ周り(特にクラウド系)の話が多いです。   普段、がっつりインフラを触ってないので、インフラの技術を聞けるので、重宝しています。
ゲストの方の使っているツールの紹介などもあり、普段の自分のツールへの参考になります。

mosaic.fm

mozaic.fm

フロント系の動向について説明しているPodcast
各ブラウザの動向など、詳しく説明してくださるので、サーバサイドのエンジニアの自分にとっては知らないことを知れる機会なので、重宝して聞いています。
ゲストと特定の話題について話す回もあります。

Turing Complete FM

turingcomplete.fm

システムプログラミング周りについて話すPodcast。低レイヤーの話が多いです。
メインのRuiさんとゲストの方のレベルが高すぎて、回によっては日本語をしゃべっている事以外分からないことも。
でも、その分からなさも面白さで、聞いている途中に調べならがら聞く事が多いです。
個人的には、言語処理系の話は興味深く、楽しく聞いています。

Misreading Chat

misreading.chat

読んできた、論文を紹介するPodcast
機械学習系の話も多く、初心者にもわかるように説明してくださるので、知識の強化に役立っています。
ですが、こちらも内容によってはチンプンカンプンな時も。
文献ベースで話すので、後で軽く見たりできるので、そこは助かります。

backspace.fm

backspace.fm

ガジェットの紹介など。スポットで聞いています。

Changelog

changelog.com

こちらは英語のポッドキャストオープンソースのプロダクトについて話している事が多い印象。  
日本ではあまり聞かないツールの話もあるので、興味のあるものをスポットで聞いています。

ざっと書いたので、時間があれば、好きな回とかも書きます。 この辺の話は、好きな人も多そうなので、他にオススメがあれば教えてください。