あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Pythonのimport先に飛ぶVimプラグインを作成した

タイトルそのままですが、VimPythonのimport文に記載したモジュールにジャンプするプラグインを書きました。
こんな感じで動きます。

https://raw.githubusercontent.com/pyohei/vim-python-jumping/master/demo/demo.gif

(3年くらい前に書いて放置していたので作りきりました)

インストール方法

リポジトリ

github.com

で、pyohei/vim-python-jumping の設定をお好みのvimプラグインに記載してもらえれば使えます。

使い方

import文の上で :PyImportと打てば、対象のファイルに飛びます。
キーマップはお好みのキーマップを指定すれば便利です。
(私はキーマップは設定しない組なので)

仕組・制約

仕組みとしては、PYTHONPATHのパス + 現在のファイルのディレクトリから探します。
なので、実行環境にPYTHONPATHを通しておく必要があります。
そのため、init.pyなどでインポートしている系のモジュールもうまく読め込めない事はありますが...

作った背景

Pythonvimプラグインでシンプルにこの機能を実現するツールが当時はなかったので作りました。
(今あるかは調べれていないですが...)
まぁ、かなりマニア向けなので、興味のある人はぜひどうぞ。