あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

コーヒーを自分で淹れ始めて、参考にさせてもらっているYouTuberさん

2017年末くらいから、コーヒーを自分で淹れる(ハンドドリップなど)ようになりました。
実際どうやったらいいのか、最初はわからなかったのですが、YouTubeを参考にして色々試しています。

で、YouTubeで調べていると、コーヒーをメインとしたYouTuberさんが結構いて、見るのが楽しいので、私がよく見ているYouTuberさんを紹介します。コーヒー好きな人や、これからコーヒーを自分で淹れて見たいなーと思っている人は参考にしていただければと。

KAZUMAXのコーヒーチャンネル/Coffee Channel

www.youtube.com

おそらく、KAZUMAXさんはコーヒーYouTuberさんの中では一番有名ではないでしょうか。
コーヒーを淹れる動画や豆の紹介や、飲み方などコーヒーについて様々な角度で動画を投稿されています。見ているだけでコーヒーに対する愛を感じますw

私が好きなのはこの回です。勉強にさせてもらっています。

www.youtube.com

UCHICAFE ROA'S CHANNEL

www.youtube.com

次に、ROAさんです。
ROAさんもコーヒーの淹れ方や器具の紹介や焙煎など、いろんな角度でコーヒーについて動画をUPされています。特に器具について、かなり勉強をさせてもらいました。
動画を撮られている部屋もかなりオシャレで真似したくなります。

コーヒー以外の動画(VAPEやガジェット)も撮られているので、そちらにも興味があれば是非是非。

私が好きな回はこちらです。参考にさせてもらいました。
私が持っているコーヒー器具はROAさんの動画を参考にさせてもらったものがほとんどですw

www.youtube.com

【道具屋】孤独の珈琲 TV

www.youtube.com

次に孤独の珈琲のゆきひろさん。
孤独の珈琲さんはコーヒー器具目線で動画を作成されていることが多い印象です。他のYouTubeではあまり紹介されていないような器具を紹介してくださるので、勉強になします。いろんな道具を使ってコーヒーを淹れたいなと思っている人にはおすすめです。

私が好きな回はこちらです。

www.youtube.com

高橋ユウ太のコーヒー動画

www.youtube.com

コーヒーインストラクター1級を持っている高橋ユウ太さん。
器具の紹介や、淹れ方、豆の扱い方など、原理から説明してくださるので、なんども見て勉強させてもらっています。

最近は焙煎機を購入されて、豆の販売まで行なっています。
私もデカフェを購入したのですが、デカフェとは思えない美味しさでした。
以下から購入できますので、どうぞ。

yutacoffeebaisenjo.stores.jp

私が好きな回はこちら。

www.youtube.com

 

最後に 

もう少し詳細を書いてもよかったのですが、こんなところで★
他にも、おすすめのコーヒーYouTuberさんを知っていれば教えてくださいー。

コーヒー関連についても、ちょくちょくUPしていこうと思います。