あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

デザリングで、I-O DATA(WN-AX2033GR)のファームウェアアップデート方法

pyohei.hatenablog.com

のブログでDMM光に変更した際、v6プラスを使うため以下のルータを購入しました。 

こちら、ファームウェアバージョンが、2以上でないとv6プラスの機能を使えないです。

私はこ購入時点で、バージョンは1台でした。さらに、私は引っ越しをしてv6プラスを、いきなり契約したので、ネットに接続できず(厳密にはIPv6に対応してないサイト=ほとんどのサイト)、困りました。

私は以下のように対応したので、他に困っている方が入れば参考にしてください。

手順

前提として、PC(私はMac Book Pro)が必要です。

  1. デザリングで、WN-AX2033GR | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器 | IODATA アイ・オー・データ機器に接続
  2. 自分のOSにあったファームウェアをダウンロード
  3. ファイルを解凍する
  4. Macの場合はbin拡張子のファイル(Windowsだと、おそらくexe)を確認する
  5. デザリングを解除する
  6. http://192.168.0.1/ にアクセス(環境によっては少しIPが違うかもしれません)
  7. システム設定 → ファームウェア → ファイルの選択 を押す
  8. [4]で確認したファイルをアップロード
  9. しばらくしたら再起動される(はず)なので、完了

IPv6に繋げる設定は以下のブログに書いてくださっているので、参考にしていただけると良いと思います。

www.odorikoblog.net

手順も簡単ではないので、分からない場合は、一度通常のネット(IPv4)の回線に変更してもらってからファームウェアアップデートをして、IPv6に変更するのが手堅いです。