あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

シンプルな画像サーバを作った(Python)

画像一覧をブラウザで見たかったので、Pythonで簡易的なサーバーを書きました。
(実際には数年前に作って放置してたものを作り上げた感じですが)
Pythonで動かす必要があるので、主にエンジニア向けですかね。
 

サンプル

実際には以下のように確認できます。
一覧画面はこんな感じ(写真は著作権フリーのものを利用しています)。

f:id:pyo_hei:20180628070911p:plain

画像を押すと、以下の様にみれます

f:id:pyo_hei:20180628070928p:plain

使い方

インストール

ソースコードはgitで取得可能です。

git cloen https://github.com/pyohei/simple-image-server
cd simple-image-server

pyramidなどの依存ライブラリがあるので、virtualenvを入れることをオススメします。
Python3.6なら、

python -m venv venv
source venv/bin/activate

で仮想環境を作る事が可能です(この手順はスキップしても問題ありません)。

環境が作れたら依存ライブラリをインストールします。

pip install -r requirements.txt

以上で環境の設定は終了です。

起動方法

あとは、画像フォルダがあるディレクトリを指定して実行すればOKです
xxxxの箇所に画像フォルダを指定してください。
(ちなみにsampleディレクトリも用意しているので、簡単に試したい人はどうぞ。)

python server/main.py xxxx

アクセス方法

デフォルトでは http://localhost:8999/login にアクセスするとログイン画面が表示します。
User: user, Password: password でデフォルトはログイン可能です。

ログインするとサンプルに載せた様な一覧画面を見る事ができます。

その他

  • 指定したディレクトリ配下の画像を再帰的に探索しているので、ディレクトリの構成は気にする必要はありません
  • 個人向けに簡易作成したものなので、バグとか要望があればどうぞ
  • リポジトリは以下です

github.com