あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

YAMLの細かい設定

YAMLのスタンダーダドな設定がわからないので、自分用にまとめた。 YAML自体に精通はしていないので、変えるかもしれない。

設定

  • タブのサイズは2
  • 拡張子は.yaml

タブサイズについて

  • 2と4がよく使われていそう
  • ただ、リストとかで表現すると2と4が混合するので、2で統一(以下例)
test:
  - hoge: HOGE
     foo: FOO # <-- これがタブ2で見えてしまうのが少し気にくわない

ただ、普段Pythonを書いているので、4に統一したい気持ちもあるが、2の方が楽に書けそうなので、2で統一。

Vimの設定

(ちゃんと調べてないが)デフォルトは4になっているので、.vimrcに以下を追加。

autocmd FileType yaml setlocal ts=2 sts=2 sw=2 expandtab

以下を参考。

stackoverflow.com

拡張子

これは決めの問題(と思っている)なので、 .yamlで統一。
わざわざ、4文字を3文字に省略しても、って思ったので。