あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Ankerの対応が良かった(キーボードが壊れた)

当ブログでも買いたことあるのですが、Ankerのキーボードを普段利用しています。

Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard|ワイヤレスキーボードの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア

しかし、突然動かなくなりました。

何が起きたか?

状況を発生順に並べると、

  • 突然、「2」が押し続けた状態となる
  • 「1」「q」「a」「z」あたりのキーボードが効かなくなる
  • 電源を切っても、電池を入れ替えても治らない
  • ペアリングを切って接続しようとするが接続できない

と、故障しているような動きとなりました。

Ankerの保証は

このキーボード、ヨドバシカメラで購入しました。
Ankerの保証については、

・本ページにてご案内の保証対応は、販売者がアンカー・ジャパンもしくは弊社製品正規取扱店の場合に限ります。他の販売店様や出品者様から購入された場合は、本ページにてご案内の保証の対象外でございます。ご購入元の店舗様宛にお問い合わせください。

と記載されています。参考は以下のリンクです。

www.ankerjapan.com

対応

2000円程度なので、買い直せば良いかなと思ったのですが、ダメ元でも聞いてみました。
すると、交換に対応してくれました!!

もちろん、詳細な状況を伝えたり、購入履歴を証明したりはしました。
なので、言ったら何でも交換してくれるわけではありません。

ヨドバシカメラも正規取扱店みたいです。
(当たり前ですね...)

交換の対応も早く、数日で交換した商品は届きました。
Ankerでは、原因究明と品質改善のために、故障した商品の返品も必須とのことです。
こちらは別便で返信用のセットが届きました。

最後に

Ankerカスタマーサポート、対応が丁寧で助かりました。 Anker製品、今後も購入します★