あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Rebuild(リビルド)FMで出る、ヤックシェービング(yak shaving)について

Rebuild fmを聞いてて、時々出てくるワード、ヤックシェービングがわからなかったので調べました。

rebuild.fm

意味

ここのサイトにのっている意味で腑に落ちました。

yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ

簡単に書くと、上記のサイトで書いている

つい最近、 yak shaving (ヤクの毛を刈る)、という言葉を知りました (原典)。これは「一見無関係に見えるけど、真の問題を解くのに必要な問題を解くのに必要な(これが何段階も続く)問題を解くのに必要な活動」という意味の言葉です。

ですべてわかるかと。確かにプライベートや仕事でもヤックシェービングな事象はありますね。。
ちなみに、原典は以下です。

yak shaving

その他

Rebuild fmの検索機能で調べると、やはり時々出てきますね。
(ヤックシェービングで検索すると少ないので、シェービングで検索しました)

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

昔も気になって軽く調べたことがあるのですが、うまく調べれなかったので、このブログでメモ。