あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

githubのプランをダウングレードしました

プログラムを書く人にはご存知のgithubですが、今月プランをダウングレードしました。
これまではPro(Personal)プラン($7.00/Month)に入っていました。
しかし、今月の新料金プランを見てFreeへ変更しました。

殆どのエンジニアには理由が分かるとは思いますが、忘れないように残しておきます。

何が起きたのか?

githubの料金プランが変更されました。

forest.watch.impress.co.jp

個人向けの利用については、FreeプランでプライベートリポジトリがUnlimitedになったことが最大の変更点です。
以下は本家サイトの比較表です。(2019-01-28時点)

f:id:pyo_hei:20190128171617p:plain

github.com

Pro(Personal)を利用していた理由

2016年11月からPro(旧Personal)を使用していました。
元々、プライベートリポジトリはBitBucketを利用していたのですが、

  1. BitBucketは個人的には機能不足で使いにくい
  2. リポジトリを同じところで管理したい
  3. Travis CIを使うことがあり、プライベートリポジトリでも利用したい
  4. githubを使わせてもらっていることに対する感謝

の点からProを利用していました。

Freeへダウングレードした理由

上記の「2」「3」がFreeプランで実現できたためです。
プライベートリポジトリを無限で作ることができるようになったため、Proである必要性はなくなったためです。

githubを使わせてもらっているので、「3」については継続しても良いかなとは思ったのですが...
機能不足を感じたらすぐにProへ戻そうと思います。

その他

今月は既に料金が支払われているので、PROの状態のままです。

github.com