あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

私のブログ状況(50記事経過)

タイトルに書いていた、ブログの目標である50記事を達成しました。
なので、これまでの状況・気をつけていること・次の目標を書いてみます。

ブログを書きたい人の参考になれば幸いです。

状況

ブログ数

現状としては、

  • 登録自体は2014/08/10
  • 真面目に書き始めたのが2018年から
    • 2018年から45記事
  • 2018年までには5記事(テスト含む)

よく、「2ヶ月で100記事!」みたいに書いている人に比べると、めちゃくちゃしょぼいですね...
後述しますが、あくまでも記録のために書いているので、他人と比較はしないようにしています。

アクセス数

だいたい1日に20アクセス前後です。
2018年の前半は1日に5アクセス以下だったので、増えました(笑)。

アクセス数は見てはいますが、今の所気にしていません。

ブログ遍歴

これまでも何度もブログを書こうと思い、

を初めてみたのですが、どれも三日坊主で終わりました。

今はなぜ続いているか?

はてなブログだからです!...という訳ではなく、
目的を変えたからです。

これまでは、

  • 人に読んでもらいたい
  • あわよくば稼げる?

みたいな、邪な気持ちを持っていました。

しかし、考えを改めて、自分の記録のために書くようにしました。
なぜなら、ブログは、

ja.wikipedia.org

にもある通り、ウェブログ (weblog)の略称なので、単にwebに残す記録なので、自分のために書くのが至極真っ当だなと。

ブログを書いている理由

上記でも書いた通り、シンプルに自分の記録を残すためです。

これまでも、EvernoteやDropboxPaper、最近だとInkdropに個人的にメモは残しています。
プライベートに残すのは楽なのですが、人に読まれることを前提としていないので、文章が雑になります。
後から見返したときに、情報が足りないこともあり、時折困ります。

Publicに書くと、ある程度はしっかり書くし、他の人への参考にもなるかと思い、書くようにしました。

はてなブログを選んだ理由

特にないです。
最初は悩んだのですが、書く事が目標だったので、正直、どれでも良かったです。
しいて言えば、以下の視点です。

  • マークダウンで書ける
  • エクスポートが可能
  • 使っている人が多い

ブログ書いてみたいと思う方は、まずは気にせず、書いてみるのが良いと思います。
はてなブログでいいと思いますw

気をつけていること

あくまでも自分のログなので、

  • 冗長な書き方は避ける
  • 後で見返しても

事に気をつけていました。たまに見かける、長々しくブログは書かないようにしています。
あくまでも知りたい情報を、直ぐに見れるように書いています。

とは言っても、まだ書き慣れていないので、綺麗にまとまっていないものは多いですが...

書き方

これは、まとまってないので、気が向けば別に書いてみたいと思います。

目標

今の目標設定

目標があると、やる気はでるので、目標を作って書いていました。
目標は、

  • なんとかすれば達成できそう
  • 他人の関与がないもの

を考えて、記事数(50記事)にしました。

次の目標

次は別の目標にしようかと思ったのですが、やはり定量的な目標がよいので、

  • 2019年内に100記事
  • Proを試してみる

にします。

今後どうするか

ブログを残すことは定着してきたので、

  • もう少し頻度をあげる
  • カテゴライズをする

ようにしたいと思っています。
他にも

などもやってみようかなと(こっちはオマケ)。