あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Macの写真でキーワード(タグ)を追加する

気づかなかったのですが、これは結構便利です。
基本的な内容はAppleの資料を見てもらえば良いですが、簡単に紹介します。

Appleのユーザガイド

基本はAppleが出している資料を見てもらえれば良いかと思います。

support.apple.com

support.apple.com

実際に何が便利なのか

タグをつけておけば、必要なワードで検索することが可能です。
写真が数千枚レベルになると、ワードを登録しておくと検索が楽です。

個人的には同じイベントの写真をみる必要がよくあり、いい方法はないかと検索した結果、この機能にたどり着きました。

やりかた

タグを追加したい写真を右クリック(二本指クッリク)し、「情報をみる」を開きます。
複数ファイルも同時に可能です。

f:id:pyo_hei:20190404070349p:plain

「キーワードを追加」をクリックし希望するキーワードを入力します。

f:id:pyo_hei:20190404070408p:plain

こんな感じに入力可能です。

f:id:pyo_hei:20190404070423p:plain

検索方法

右上の「検索」から検索するだけです。
サジェスチョンも出てきます。

f:id:pyo_hei:20190404070437p:plain

個人的な使い方

個人的には、イベントや撮影者ごとにざっくりとキーワードを設定しています。
人やシーンごとにキーワードを追加すると、私は管理できなくなりそうなので...

最後に

完全にAppleにロックインの機能ですが...割と便利で助かります。
この検索はキーワードをつけてない分も賢く検索できそうです(確認中)。

個人的にはタグの良さを感じれていなかったのですが、今回の写真だけでなく、タグ機能の便利さに気づき始めました。(最近Scrapboxを始めて、より一層感じている次第)