あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

PanasonicのBD(DVD)プレーヤーで「非対応のディスクです」となる

背景

Panasonicのブルーレイプレーヤ(DVDプレーヤ)を購入しました。
機種は「DMP-BD90」です。

Panasonicのサイトは以下。

av.jpn.support.panasonic.com

購入し、設置した後、何枚かブルーレイを再生したところ、「非対応のディスクです」と表示されるディスクがありました。

なぜ再生しなかったのか

BDXLだったためです。

BDXLとは

DXLとは、2010年6月に策定されたブルーレイディスクの新規格です。 ディスクの記録層が従来の最大2層から3~4層になり、2倍以上のデータを保存できるようになりました。

参考元: 新規格メディア登場「BDXL」。大容量化する映像データなどの保存に最適 | バッファロー

とのことです。

確かに、ディスクを見ると、100Gとなっており、こんな容量のディスクがあるのかと驚きました。
録画した番組を焼いてもらったので、詳細を知りませんでした。

実際にもらったディスクは、TDKのディスクでした。

対応 / 非対応の見方

Panasonicの公式サイトで確認可能です。
比較的、上位機種で対応しているイメージです。

av.jpn.support.panasonic.com

BDXLについての特設サイトはこちらです。

av.jpn.support.panasonic.com

それにしても、規格がおおくなると困りますね...(無知なだけ)