あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(2018/05)今聴いているエンジニア系ポッドキャスト

ITエンジニア系のポッドキャストをよく聴いているので、ご紹介。 一人では得られない知識も多くあるので、エンジニアの方はオススメです。 今回の内容は、どちらかというと、自分向けのメモに近いです。 Rebuilfm rebuild.fm エンジニアの方なら、ご存知の方…

マキタの掃除機レビュー(マキタの107)

最近、マキタの掃除機を購入し、利用しているので、簡単にレビューします。 コードレス掃除機は初めてなので、比較にはならないですが。。 どんな人に読んでもらいたいか 比較的安価なコードレス掃除機が欲しい マキタの掃除機の購入検討している 買った商品…

はてなブックマークから自分の好きそうなURLを抽出するスクリプトを書いた(Python)

こんなスクリプトを書きました。(結構前にですが。。) 自分のはてなブックマークを抽出 そのブックマークしているユーザーの一覧を取得 そのユーザーがブックマークしているURLを取得 URLを取得できた回数が多い5件を抽出し、ファイル出力 その心は? 元は、…

Pythonのos.path.joinの仕様にちょっとハマった

Pythonでパスを結合しようと思って、こんな感じでコードを書いていたのですが、どうにも思った通りに動かない… Python 3.6.1 (v3.6.1:69c0db5050, Mar 21 2017, 01:21:04) [GCC 4.2.1 (Apple Inc. build 5666) (dot 3)] on darwin Type "help", "copyright",…

アビステラコーヒーさんのコーヒーアソートはオススメ

1ヶ月ほど前にアビステラコーヒーさん(@abystellaxoffee)のシングルオリジン豆アソートセットを購入しました。アビステラコーヒーさんのサイトは以下です。 www.abystella.com 「飲むたびに産地を想う珈琲」というコンセプトにも惹かれました! 初めてでし…