あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

エンジニアはInkdropを1度触ってみては?

f:id:pyo_hei:20191217082357p:plain

エンジニアでInkdropを知らない人は少なくなってきているかと思いますが、1年半ほど利用していたので簡単に紹介します。

Inkdropとは

エンジニア向けのMarkdownノートアプリです。

inkdrop.app

何よりコンセプトが素晴らしいので使い始めました。

何に利用しているのか?

私は以下の用途に活用しています。

  • 自分自身のメモ(プログラムの補足や日記)
  • ブログの下書き

何が魅力的なのか?

私個人が使った感想としては、オフラインで手軽に使えて、マルチデバイスに同期できることです。
オンライン(ブラウザ上)で使えるツール or マルチデバイスで使えるツールはいくつかあります。
しかし、オフラインで使えるツールは少なくInkdropは素晴らしいツールです。

私は電車でメモを書いたりすることが多いので、オフラインでマークダウンが書くことができて非常に魅力的です。

あとはプラグインがあったり、ステータスを管理できたりと、エンジニアが好きになれる要素が詰まっているエディタです。
実際、私も100本くらいノートを書きましたが、細かいところまで作り込まれていて好きになれるノートです。

またバックアップ機能やエクスポート機能も充実しており、万が一他のアプリに移りたい場合などにも供えられているところはエンジニアの心をくすぐるところだと思います。

作成者のブログも参考になる

作成者のTAKUYAさんのTwitterやブログは1エンジニアとして参考になります。

twitter.com

blog.craftz.dog

特に個人で開発したいエンジニアにはフォローすべきだと思います!!

現在はどうしているか?

色々書いたのですが、最近はオフラインでメモを書く機会が少なくなってきたので、一時的に休止しています。
また機会が出れば契約しようかなーと感じています:)