あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで気をつけていること(出品時)

メルカリをちょくちょく使っているので、気をつけていることをまとめておきます。 出品時についての個人メモです。 メルカリの活用状況 2019/04/29 時点の実績です。 出品数 ... 39点 売上高 ... 60635円 購入していただいた方には本当に感謝しております。 …

和暦の一覧をYAMLで作成した

元号も変わることですし、これまでの和暦の一覧をYAMLで作成しました。 全ての和暦を記載しています(「大化」〜「令和」)。 github.com ファイルの中身は、名前と開始日を単純に記載しているだけです。 以下の様なファイルとなります。 - id: 1 name: 大化…

PanasonicのBD(DVD)プレーヤーで「非対応のディスクです」となる

背景 Panasonicのブルーレイプレーヤ(DVDプレーヤ)を購入しました。 機種は「DMP-BD90」です。 パナソニック ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート対応 ブラック DMP-BD90出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2017/05/19メディア: エ…

Aシート(新快速)の感想

先日、Aシートに乗ったので、感想を簡単に書きます。 Aシートとは JR西日本が2019/03/16より開始したサービスです。 公式のサイトの情報を引用すると、 JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始し、網干・姫路~野洲駅間…

Macの写真でキーワード(タグ)を追加する

気づかなかったのですが、これは結構便利です。 基本的な内容はAppleの資料を見てもらえば良いですが、簡単に紹介します。 Appleのユーザガイド 基本はAppleが出している資料を見てもらえれば良いかと思います。 support.apple.com support.apple.com 実際に…