あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスホテル台北に宿泊した感想(2019年6月)

2019年の6月に台湾に1人旅行をしました。その際に「コスモスホテル台北」に宿泊したので、レビューします。 2019年6月に宿泊したので、状況は変わっている可能性があります。 前提 台北旅行は初めて 1人で旅行 旅行は三泊四日 コスモスホテル台北とは 台北駅…

Chromeがクラッシュして、書きかけのブログが消えてしまった...

やり場のない悲しみですが、ブログにしておきます。 今日の7:00頃にブログを1500文字程度書いていました。で、しばらくPC(mac)から離れていて、先ほど(17:00頃)再度ブログを公開すべく編集しようと作業すると、Chromeが異常終了してました。 復元すると…

台湾旅行で利用したSimカード

2019年6月に台湾へ旅行しました。 その際、使用していたSimカードを紹介します。 利用したSimカード アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャ…

FLEXIROAMのSimカードは韓国で使えない可能性あり(2019/06時点)

先日、韓国旅行に行きました。その際、以下のSimカードを利用しました。 【世界150ヵ国対応】プリペイド SIMカード 繰り返し使える 100MBつき 1GB200円〜 4G/3G アメリカ 台湾 中国 韓国 ヨーロッパ ハワイ 日本 FLEXIROAM XS出版社/メーカー: Flexiroamメ…

未経験からプログラマ(エンジニア)になった経験談

これは持論ですが、プログラミングスクールなんか行かなくていいと思う。未経験から我々のいる業界に入るなら、未経験者を育てられる余力のある会社に入って、現場で叩き上げられるのが手っ取り早いし、すぐ身につく。更に業界についても、いち早く知ること…

Raspberry Pi 4が出た!!

公式サイト(https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-4-model-b/)の画像です。 最近、高スペックで低価格のシングルボードコンピューターが出ていて、Raspberry Piが見劣りしていましたが、ついに4が出たようです。 Pimoroniからメールが来て、…

広告が表示しないブラウザ「Brave」を1年ほど利用したレビュー

公式サイト(https://brave.com)のスクリーンショット Braveというブラウザをサブで利用しているので簡単に紹介します。 広告の表示が邪魔と感じている or 広告を利用したビジネスモデルにうんざりしている人にはぴったりかもしれません。 Braveとは Google…

XcodeのSimulatorで「Unable to boot device in current state: Booted」エラー

状況 React NativeでIOSのシミュレータを立ち上げると発生。 ターミナルからだと、以下のエラーが発生。 Trying to open the project in iOS simulator... Opening iOS simulator Booting device in iOS simulator... Error running `xcrun simctl boot xxxx…

はてなブログの移行先を考える

はてなブログから別のブログへ移行することを検討しているので、現状の案をまとめます。 今すぐに移行することはないですが、時間を見つけて移行しようかと検討中です。 移行する理由 はてなブックマークを辞めることを考えています。そのついでに、はてなブ…

電車通勤でコードを書く時に気をつけていたこと

先日まで、約2時間の通勤をしていました。1本の電車に乗っている時間が長かったため、電車でコードを書いていました。 忘れないように気をつけていたことをまとめます。 電車でコードを書くことがオススメな条件 全部必須ではないですが、私は以下が揃ってい…

Amazonアソシエイトの設定を間違えていた

www.shohei.dev の続きです。リンクの件はまだ腑に落ちていません。 それはともかく、Amazonアソシエイトに受かってから、アクセスが全然ないなーと思っていました。 ブログ自体、それほど読まれていないので仕方ないなとは思っていましたが、2点ほど間違え…

胃カメラ、口からも鼻からも苦しかった(鎮静薬利用)

私個人の話で、かなり稀なケースだと思うので、それを前提に読んでください。 両方別の病院で、処置してくださったお医者さんに問題は全くありません。 今日、胃カメラを鼻から(経鼻内視鏡)しました。 二年ほど前に、口から(経口内視鏡)して、苦しかった…

第二種の奨学金420万円を15年短縮して返済した(繰上返還)

大学生の時に借りた奨学金(240回払い=20年)を61回(約5年)で返したので、色々とまとめておきます。 あくまでも私自身の内容なので、参考程度に読んでもらえればと。 借りていた奨学金について 日本学生支援機構の奨学金です。おそらく、1番メジャーな奨学金だ…

Electronで右クリックを押した時に、文字を選択させない方法

Electronから迷った人向けのブログです。 環境 Electron ... 4.2.2 状況 Electronで右クリックを押した時、マウスが重なっている文字が選択されます。 選択が不要なので、右クリックを押した時に選択しないようにする対応です。 対応 Electoronの機能ではな…

はてなブログで作成したAmazonアソシエイトのリンクが機能してなかった

先日、アソシエイトの審査が通り、はてなブログで設定をしました。 しかし、はてなブログで作成したアソシエイトのリンクがチェックツールで無効とされます。 状況 アフィリエイト設定 はてなブログのアソシエイトの設定は、はてなのヘルプ内容を参考に設定…

Electron起動時に"Uncaught ReferenceError: require is not defined"が表示される

現象 Electron起動時に、"Uncaught ReferenceError: require is not defined"というエラーが表示される。 原因 require文が書かれているためです。 require文は標準の機能ではなく、Node.js側で用意された機能のため、標準のJavaScriptを利用する場合、使う…

Electronで場所によって右クリックの表示を変更する方法

Electronで場所によって右クリックの表示を変更する方法です。 結論 右クリックのカスタマイズはElectronが特別ではなく、Javascriptの仕様です。 ブラウザの右クリックの挙動はContext​Menusで変更することが可能です。 developer.mozilla.org これは、Elem…

Vue.jsで選択した箇所のclassを変更する方法

前提 Vue.js ... 2.6.10 解決方法 Vue.jsのフォーラムに記載がありました。 英語を読むことができる方は以下を参考にしていただければと。 forum.vuejs.org 上記では3通り記載がありますが、私が利用した方法を書きます。 フォーラムに記載があった回答を参…

Raspberry Pi(ラズパイ)のモデルを調べる方法

何回やっても忘れるので、自分のブログに記載。 cat /proc/cpuinfo | grep Revision とりあえず自分の持っている端末では、 a01041 ... 2 Model B a02082 ... 3 Model B 900092 ... Zero elinux.org ほんと、コピペでOKなスクリプトかこ。。。 参考 https://…

Google Cloud Storage で静的サイトをHTTPSで利用する(Cloudflare利用)

(追記 2019/06/11) ルートドメインの設定が可能だったので、追記しました。 注意)この記事は2019-06-10時点の情報となります。 背景 静的サイトを作成するため、Google Domainsでドメインを取得しました。 始めは、CloudFront(ACM) + S3 で構築しようと考…

カインズ姫路店(CAINZ)が2019-06-12(水)にオープン

昨年からカインズ(CAINZ)が作られていました。今日、ついに、オープン日が出ました。楽しみー。 ちなみに、11日はプレオープンとのこと。 公式サイトは以下になります。 map.cainz.com

ロジクールのマウス(M590)のスクロールが効くようになった(2019-06-06)+ レビュー

ロジクールのマウスで、最新版のソフトウェアを利用するとスクロールが効かない問題がありました。 www.shohei.dev 本日(2019-06-06)アップデートを試してみたところ、効くようになりました! バージョンは7.12.82です。 最新版で使うことができるようにな…

宝くじで3000円当たった

ただのライフログです。 先日、宝くじをバラで10枚もらいました。 バラなので、当たってないだろなぁーと思ったのですが、 3000円 ... 1枚 300円 ... 1枚 が当たってました ちなみに、いただいたクジは、第787回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ宝くじ)で…

Electronで前回の位置とサイズを保持する方法

Electronで簡単なデスクトップアプリを作成しています。 前回の位置とサイズを次回起動でも維持する方法についてまとめました。 同様の記事は少なく、あったとしても、古かったり要望とは異なっていたので、今回書きました。 前提 メインプロセス(main.js)…

iPhoneでIMAPアカウントのパスワードを求められた時の対応

現象 iPhoneを機種変(厳密にはMVNOに変更)したあと、以下のポップアップが時々表示されました。 ソフトバンクは解約しているにも関わらず、「IMAPアカウント"i.softbank.jp"のパスワードを入力」とでます。 原因 メールサーバに接続を試みようとしているた…

AWS CLIでAPI Gatewayのリソースポリシーを変更する(2019-06-03時点で公式ドキュメント不備あり)

AWS CLIを利用して、API Gatewayのリソースポリシーを変更する方法です。 前提 API自体の作成は完成している リージョンは東京(ap-northeast-1) 手順 1. リソースポリシーをJSONの形にする ポリシーの書き方がわからない場合は、コンソール画面で試してみ…

うまくできているのに自信が持てない状態(インポスターシンドローム)

Rebuild FM を聞いていて知らなかったワードです。 内容を聞いて、目から鱗でした。 どんな状態か 外から見ると成功しているように見えるけども、自分自身は失敗していると感じる感情のことです。 単語の定義を読むと、例えば、 平均が50点のテストで90点と…