あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftwareDesignの個人的な読み方(2013〜2019)

「Software Design」を2013年12月ごろから毎号読んでいるので、読み方を書いてみます。 対象読者 エンジニアになったものの、どこから勉強して良いか悩んでいる Software Design をこれから読もうと思っている方 Software Designとは この記事を読んでいる人…

JR姫路駅の新快速で姫路城が見れる場所

のぼり(大阪行) 2号者です!足元で言うと、11番です。 2号者の真ん中の入り口を入って、大阪方目に向かった一番手前の座席です。 それ以外だと絶妙に見えなかったり、まっすぐ見えたり、って感じです。 こんな感じに見えます。雨の日なので、綺麗に見えて…

私のブログ状況(50記事経過)

タイトルに書いていた、ブログの目標である50記事を達成しました。 なので、これまでの状況・気をつけていること・次の目標を書いてみます。 ブログを書きたい人の参考になれば幸いです。 状況 ブログ数 現状としては、 登録自体は2014/08/10 真面目に書き始…

Python2.7/3.6/3.7でCGIが動くDockerを作成した

気づいたら少しForkされていたので、ご紹介。 サクッとwebアプリを動かしたい人がいればどうぞ。 概要 PythonでCGIが動くDockerfileです。リポジトリは以下。 github.com Docker imageもアップしています。こちらは時間ができれば、説明とか追記します。 hub…

Ubuntu MATE 16.04@Raspberry pi 3 Model B+ でログイン画面がループする対応

Raspberry Pi にUbuntu MATEをインストールして、サーバー代わりに遊んでいます。 基本はSSH経由で接続しています。しかし、一応GUIでログインもできるようにもしています。 今回、移動をする際にシャットダウン-->起動をすると、GUIでログインできなくなっ…

AppleWatchはアイススケートも運動としてカウントしてくれた

当たり前なのですが、気になっていたので試してみました。 Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2018/12/04メディア: エレクトロニクスこの商品を含む…

Pythonでファイル操作の取り扱い記載場所(公式ドキュメントの歩き方)

私は、Pythonがメインのプログラミング言語です。 とはいえ、まだ未熟なので、調べながら書きます。 GoogleでPythonの内容を検索すると、日本語だと、Qiitaやはてなブログなど出てくるのですが、どうしても断片的だったり、情報が曖昧で、モヤモヤすることが…

夏野総研のススメ

気付いたら「夏野総研」を、2014年10月から4年半ほど購読してたので、自分の活用方法をまとめてみます。 気になっている方は参考にしてください。 夏野総研とは ドワンゴ代表取締役(2019.03.13時点)の夏野剛さんによる、ブロマガです。 iモードの立て役者と…

devドメインを取得した

dev

概要 devドメインを取得したので簡単なメモです。 今回はドメイン(正しくはTLD)を理解している人向けの内容となります。 目的 自分用ツールやリンク、紹介をまとめたサイトを作りたい(用意したい)と思ったためです。 このブログも同様ですが、ちゃんと自…