あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

ノーツ・バイ・バタフライボードは凄い

ノート型のホワイトボードを取り扱うバタフライボード株式会社が新たに出したノート「ノーツ・バイ・バタフライボード」をしばらく利用したので、ざっくりと感想を書いておきます。

www.makuake.com

クラウドファンディングのページですが、上記で募集していたので支援しました。
まだ販売はしてなさそうです。

実際の写真

実物はこんな感じでした。

f:id:pyo_hei:20191219230226j:plain

f:id:pyo_hei:20191219230332j:plain

f:id:pyo_hei:20191219230348j:plain

使った感想

バタフライボードは以前のもの(A4サイズ)も持っていました。
しかし使わなくなってしまいました。

今回使った感想としては、これなら長く使える!、と思いました。

コンパクト

前回のA4サイズはデスクでガッツリつかうには良かったのですが、

  • ちょっとメモを書く
  • いろんな場所で使う

用途には、あまり向いていませんでした。
持ち運ぶと折れるんじゃないかと思ったり、カバンに入れずらかったりしました。

今回のサイズは丁度よく、ケースもあり、かばんに雑に入れることができます。
(デスクで使う時はケースが若干邪魔に感じるのは少し残念ポイントですが)

消えにくいけど消しやすい

これは革命だなと感じました。
普通のノートのように書くことができ、フリクションのゴム or 濡れた布で簡単にふくことができます。

ホワイトボード型だと簡単には消せるのですが、若干カスがでました。
このカスがあまり好きではなかったので、感動しました。

フリクションで書くことができる

これまでの商品はホワイトボード用のペンで書く必要があったので、書きにくかったです。
何か後ろめたさを感じながら書いていました。
(使えば使うほど先が潰れてくるので)

今回の商品はフリクションでかけるので、ノートと同じノリで書くことができます。
ちなみに、海外ではRocketBookという似た商品がすでにあるのですが、

rocketbookjapan.com

これはこれで書きにくかったり、リングが邪魔だったりします。
(これも購入したのですが、全然使わずでした)

その点、今回のノートは邪魔にもならないし、書きやすいし、最高です。

最後に

スキャンしたりはまだしていないので、もっと使い倒したいと思います。

少し高かったのですが、これは長く使えそうなので、買って良かったなぁと感じています。
ノート系の商品が好きな人にはお勧めできる商品です。