あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMLの細かい設定

YAMLのスタンダーダドな設定がわからないので、自分用にまとめた。 YAML自体に精通はしていないので、変えるかもしれない。 設定 タブのサイズは2 拡張子は.yaml タブサイズについて 2と4がよく使われていそう ただ、リストとかで表現すると2と4が混合するの…

iKnow!の個人的活用法

英語学習に iKnow! 3年ほどを使っており、便利なので紹介します。 誰かの英語学習のきっかけになれば良いなと思って簡単に書きました。 iKnow!とは 英語学習用のアプリです。 iknow.jp Web版とスマホアプリ両方あります。 売り(?)としては、「脳科学にも…

プリズナートレーニングのトレーニング一覧

最近、「プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」を読みました(kindle版)。 プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ作者: ポール・ウェイド,山田雅久出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2…

Raspberry Piでカーネルパニックが起きる時の対処

現象 Raspberry piで再起動すると、カーネルパニックになることがある 原因 SDカードの相性がよくなかった (問題に対して全ての検証をしていないので、おそらく) Raspberry Piで推奨されているSDカードの一覧は以下でみれます。 RPi SD cards - eLinux.org…

CloudFormationでLambdaを最小限でデプロイする方法

追記 調べていたら、他にも方法がありそう。。なので、随時更新します。 タイトルの通りの内容です。 同等の記事が見つからなかったので書いてみました。 2018-07-07時点の情報になります。 必要なコマンド aws-cli バージョンは、 $ aws --version aws-cli/…

堀口珈琲の「お試しセット 50g×6種」を試した

半年くらい前に、堀口珈琲の「お試しセット 50g×6種」を試してみました。 非常に満足したので、遅いですが簡単にレビューします。 堀口珈琲とは コーヒーが好きな人は一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? kohikobo.com 私は以下のコンセプト…

Robot Framework(selenium)のWebDriverExceptionエラー対応

Robot Frameworkを久々に使ったら以下のエラーが出た。 発生したエラー WebDriverException: Message: unknown error: call function result missing 'value' (Session info: chrome=67.0.3396.99) (Driver info: chromedriver=2.34.522932 (4140ab217e1ca1b…

Mediumでリンクが埋め込まれない時の対応

Mediumに関しての記事をはてなブログに書くのですが...w Mediumでブログを書いていて、githubのリンクを埋め込みたかったのですが、どうしても埋め込めませんでした。 対応方法 シンプルに「Enter」を押すだけです。 はてなブログだと、リンクを貼れば、いい…

mixiの日記をバックアップするスクリプトをPythonで書いた

タイトルのままなのですが、mixiの日記を一括で保存したいと思い、スクリプトをPythonで書きました。 数年前に書いていたものをリフレッシュした感じです。 Python3.6のみで動作は確認してます。細かいことはリポジトリにも書いています。 github.com 必要な…

日本語キーボードのMacでAnkerのキーボードを使った時にCapsLockになってしまった時の対応

一度電源をOFFにしてもう一度電源をつける。 毎度悩むので... Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード 【iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働】(ホワイト) 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1…