あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4Kディスプレイの2週間利用したレビュー(LG: 27UK850-W)

www.shohei.dev でLGの4Kディスプレイ(27UK850-W: 27UL850-Wの旧モデル)を購入したことを書きました。 2週間ほど利用したので、レビューします。 結論 結論としては、買って正解でした。 外部ディスプレイを持っていないという側面もありますが、高解像度…

Vue.jsでdataの追加が反映されない時の対応

少し悩んだので、まとめておきます。 環境 Electronの開発でVue.jsを利用しています。 Vue.jsは使い始めて1週間程度です。 electron ... 4.2.2 vue.js ... 2.6.10 状況 Vue.jsで以下のようなコードを書きました。 実際のソースコードを載せることができない…

Electronで開発時だけDevToolsを出すように切り分けた

背景 Electronでアプリを作っています。正確には作り始めました。 開発時はデバッグもしたいので、DevToolsを出しています。 そのため、そのままアプリをビルドすると、ビルド後のアプリでもDevToolsが出ます。 毎度DevToolsの箇所を消したり、コメントアウ…

デカフェのコーヒーが流行ってほしい

以前にも書いたのですが、コーヒー豆を自分で焙煎したり、挽いたりしてます。 www.shohei.dev 焙煎もするのですが、基本は焙煎豆を買います。 豆を買う際、普通の豆(ブラジルが好きなのでブラジルをよく買います)とデカフェの豆を購入します。 先日、いつ…

CouchDBとCouchbaseが紛らわしい

ただの感想です。 CouchDBとCouchbaseが紛らわしかった話です。 背景 Electronでデスクトップアプリを作っています。 そこで、pouchdbとCouchDBで同期するようにしました。 (Inkdropというアプリにインスパイアされました。) blog.craftz.dog さらに、iPhon…

自宅でコーヒー豆を焙煎する方法(初心者向け)

自宅でコーヒー豆の焙煎を始めて、1年くらい経ちました。 基本、焙煎豆を購入していますが、豆がない・気が向いた時に焙煎しています。 簡単に方法をまとめます。 想定読者 自宅でコーヒー豆を焙煎したい方 お金をかけずに焙煎したい方 キッチンを汚さずに焙…

LGの4Kディスプレイ「27UK850-W」を購入した(ポチったとこ)

作業効率を考えると、4Kのディスプレイを検討していました。 この週末、ディスプレイがセールしていたので、このブログを書く直前にポチりました。。。 買ったのは、以下です。 LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/USB-Type-…

(2019.05.10時点)Electronの日本語翻訳が少し古かった

最近Electronでデスクトップアプリを作成しています。 Macで開発しており、実際にデスクトップアプリを*.appにして使いたいと思いました。 で、Electronの公式ドキュメントを読んでいると、日本語と英語のドキュメントで内容が異なっていました。 異なってい…

Scrapboxと従来のブログは両立するのか

最近、自分の知識や情報整理にScrapboxを利用しています。 www.shohei.dev Scrapboxにブログ形式で残している方もいますが、現状私は別物として利用しています。 (利用して日が浅いという理由もあるので、2019/05/09 時点の考えです。) 今考えている、切り…

Scrapboxの便利さに気づき始めた(2019.05)

Scrapbox、2017年の6月に始めたのですが、全然利用していませんでした。 5月(今月)から再度利用し始め、便利さに気づき、はまっています。 Scrapboxとは scrapbox.io 公式サイトには、チームのための新しい共有ノートと記載しています。 私は個人で利用し…

ホームベーカリーで利用している強力粉

ホームベーカリーでパンを焼くのですが、利用している強力粉について書きます。 これまで使用した強力粉 まず、スーパーで↓を購入してみました。 日清 カメリヤチャック付 1kg出版社/メーカー: 日清フーズメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る そ…

バームクーヘン勉強法(私の勉強法)

学生時代から15年?以上おこなっている、私の勉強法です。 「バームクーヘン」の名前は後付けです。 調べてみると、すでに似たような勉強法は存在しているようです。 studyhacker.net 私の方法は雑なので、上記のリンクを読んでいただく方がクリアに分かるか…

電気圧力鍋(シロカ:siroca)の使用レビュー

電気圧力鍋を手に入れました。 購入したのは、siroca(シロカ)の電気圧力鍋です。 結論としては、優れものだったので、レビューします。 電気圧力鍋についてのレビューにもなるので、購入を検討されている方は参考にしてもらえれば幸いです。 電気圧力鍋と…