あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドラインでタスク管理ができる「taskbook」の日本語訳を作成した

タイトルの通りですが、Taskbookというツールの日本語訳を作成しました。 github.com Taskbookはコマンドラインだけで簡単にタスクを管理できるので、ソフトウェアエンジニアの方には非常にオススメなツールです。 今回はそれだけです。

証明写真を品質に拘らず、安く/手軽にとるなら「 ピクチャン」が良さそう

タイトルの通りです。 前回の書いた資格試験で証明写真が必要でした。 www.shohei.dev 証明写真って高いなーって撮るのためらっていたのですが、「ピクチャン」を見つけて使ってみたので簡単に感想を書いておきます。 ピクチャンとは? スマホで撮影 -> コン…

資格試験を受けたので忘備録

先日、久しぶりに資格試験を受けました。 受けて色々考えたことがあるので、まとめてみます。 自分用のまとめです。 受けた試験 秘密です。200%落ちているので書かないでおきます。 受けて感じたこと 資格試験のプライオリティを考えるように 今回、計画は軽…

ハーフマラソン(赤穂)を走った忘備録

赤穂ハーフマラソンを走ったので、メモをしておきます。 前提 ランニングは昔軽くしていた程度で最高でも10kmくらい 運動は学生のときにしていた程度(運動神経も低い) 今回のマラソンはタイムを短くするのではなく、楽しく走る 練習 3ヶ月ほど前からちょこ…