あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【解消済】ロジクールのマウス(M590)のスクロールが効かない場合の対処(2018-12時点)

2019-06-06追記 最新のソフトウェアを利用すれば、スクロールが利用できるようになりました。 www.shohei.dev -------- 以下は追記前の記事です -------- ブログのリハビリがてらに書きます。 タイトルの通りです。すでに解決済み。 原因 2018-12-28時点の原…

TripMode2.2がリリースされました(日本語まとめ)

以前、TripModeの紹介について書きました。 pyohei.hatenablog.com (もうすでに記事を書いた時にはリリースされていたのですが) 新しいバージョン(2.2)がリリースされたので機能をまとめました。 特にMacの機能が充実した様です。 実際のリリースページは…

デザリングでネットに接続する人は「TripMode」がオススメ

背景 通勤時間が長いので、電車でコードを書いています。 AWSを利用したツールを作ったりすることが多く、ネットワーク接続がどうしても欲しくなります。 そこで、デザリング経由で接続しています。 しかし、モバイルは制限がある契約をしているので、現在ど…

Ankerの対応が良かった(キーボードが壊れた)

当ブログでも買いたことあるのですが、Ankerのキーボードを普段利用しています。 Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard|ワイヤレスキーボードの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード 【i…

Raspberry PiでDatadogをインストールする方法

以前、以下の記事でRaspberry PiでMackerelをインストールする方法を書きました。 pyohei.hatenablog.com その後、ラズパイを引っ越した際に起動しなくなり、お亡くなりになりました。 ラズパイはたまにお亡くなりになるので、困っています... せっかくなの…

ユニクロのステテコは個人的に買って良かった

寝巻きとして、ユニクロのステテコを書いました。 (女性だとリラコになりますね) 買ったのは、以下です。 www.uniqlo.com コットン エアリズム の2種類(2枚)を購入しました。 これまでは、使い古した短パンや、ランニング用を利用したりしていました。 が…

ブクログを利用した、個人的な読書の管理方法(2018)

最近、読書の管理方法が定着してきたので、まとめてみました。 読書管理に悩んでいる方がいれば参考にしてもらえれば幸いです。 そもそもの目的 自分の読書状態を管理することで、自分の読みたい本に集中したいからです。 時間は有限ですし、自分の読みたい…

YAMLの細かい設定

YAMLのスタンダーダドな設定がわからないので、自分用にまとめた。 YAML自体に精通はしていないので、変えるかもしれない。 設定 タブのサイズは2 拡張子は.yaml タブサイズについて 2と4がよく使われていそう ただ、リストとかで表現すると2と4が混合するの…

iKnow!の個人的活用法

英語学習に iKnow! 3年ほどを使っており、便利なので紹介します。 誰かの英語学習のきっかけになれば良いなと思って簡単に書きました。 iKnow!とは 英語学習用のアプリです。 iknow.jp Web版とスマホアプリ両方あります。 売り(?)としては、「脳科学にも…

プリズナートレーニングのトレーニング一覧

最近、「プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」を読みました(kindle版)。 プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ作者: ポール・ウェイド,山田雅久出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2…

Raspberry Piでカーネルパニックが起きる時の対処

現象 Raspberry piで再起動すると、カーネルパニックになることがある 原因 SDカードの相性がよくなかった (問題に対して全ての検証をしていないので、おそらく) Raspberry Piで推奨されているSDカードの一覧は以下でみれます。 RPi SD cards - eLinux.org…

CloudFormationでLambdaを最小限でデプロイする方法

追記 調べていたら、他にも方法がありそう。。なので、随時更新します。 タイトルの通りの内容です。 同等の記事が見つからなかったので書いてみました。 2018-07-07時点の情報になります。 必要なコマンド aws-cli バージョンは、 $ aws --version aws-cli/…

堀口珈琲の「お試しセット 50g×6種」を試した

半年くらい前に、堀口珈琲の「お試しセット 50g×6種」を試してみました。 非常に満足したので、遅いですが簡単にレビューします。 堀口珈琲とは コーヒーが好きな人は一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? kohikobo.com 私は以下のコンセプト…

Robot Framework(selenium)のWebDriverExceptionエラー対応

Robot Frameworkを久々に使ったら以下のエラーが出た。 発生したエラー WebDriverException: Message: unknown error: call function result missing 'value' (Session info: chrome=67.0.3396.99) (Driver info: chromedriver=2.34.522932 (4140ab217e1ca1b…

Mediumでリンクが埋め込まれない時の対応

Mediumに関しての記事をはてなブログに書くのですが...w Mediumでブログを書いていて、githubのリンクを埋め込みたかったのですが、どうしても埋め込めませんでした。 対応方法 シンプルに「Enter」を押すだけです。 はてなブログだと、リンクを貼れば、いい…

mixiの日記をバックアップするスクリプトをPythonで書いた

タイトルのままなのですが、mixiの日記を一括で保存したいと思い、スクリプトをPythonで書きました。 数年前に書いていたものをリフレッシュした感じです。 Python3.6のみで動作は確認してます。細かいことはリポジトリにも書いています。 github.com 必要な…

日本語キーボードのMacでAnkerのキーボードを使った時にCapsLockになってしまった時の対応

一度電源をOFFにしてもう一度電源をつける。 毎度悩むので... Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード 【iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働】(ホワイト) 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1…

Pythonのimport先に飛ぶVimプラグインを作成した

タイトルそのままですが、VimでPythonのimport文に記載したモジュールにジャンプするプラグインを書きました。 こんな感じで動きます。 (3年くらい前に書いて放置していたので作りきりました) インストール方法 リポジトリは github.com で、pyohei/vim-py…

シンプルな画像サーバを作った(Python)

画像一覧をブラウザで見たかったので、Pythonで簡易的なサーバーを書きました。 (実際には数年前に作って放置してたものを作り上げた感じですが) Pythonで動かす必要があるので、主にエンジニア向けですかね。 サンプル 実際には以下のように確認できます…

今ひとつノート型ホワイトボードが自分に向かなかった理由

ノート型ホワイトボード(例えばバタフライボード)を、いくつか試したのですが、今ひとつ合わなかったので、その理由でも書いてみます。 対象読者 ノート型ホワイトボードを今後利用したいと検討している人 ノート型ホワイトボードを使っているが、しっくり…

(2018/05)今聴いているエンジニア系ポッドキャスト

ITエンジニア系のポッドキャストをよく聴いているので、ご紹介。 一人では得られない知識も多くあるので、エンジニアの方はオススメです。 今回の内容は、どちらかというと、自分向けのメモに近いです。 Rebuilfm rebuild.fm エンジニアの方なら、ご存知の方…

マキタの掃除機レビュー(マキタの107)

最近、マキタの掃除機を購入し、利用しているので、簡単にレビューします。 コードレス掃除機は初めてなので、比較にはならないですが。。 どんな人に読んでもらいたいか 比較的安価なコードレス掃除機が欲しい マキタの掃除機の購入検討している 買った商品…

はてなブックマークから自分の好きそうなURLを抽出するスクリプトを書いた(Python)

こんなスクリプトを書きました。(結構前にですが。。) 自分のはてなブックマークを抽出 そのブックマークしているユーザーの一覧を取得 そのユーザーがブックマークしているURLを取得 URLを取得できた回数が多い5件を抽出し、ファイル出力 その心は? 元は、…

Pythonのos.path.joinの仕様にちょっとハマった

Pythonでパスを結合しようと思って、こんな感じでコードを書いていたのですが、どうにも思った通りに動かない… Python 3.6.1 (v3.6.1:69c0db5050, Mar 21 2017, 01:21:04) [GCC 4.2.1 (Apple Inc. build 5666) (dot 3)] on darwin Type "help", "copyright",…

アビステラコーヒーさんのコーヒーアソートはオススメ

1ヶ月ほど前にアビステラコーヒーさん(@abystellaxoffee)のシングルオリジン豆アソートセットを購入しました。アビステラコーヒーさんのサイトは以下です。 www.abystella.com 「飲むたびに産地を想う珈琲」というコンセプトにも惹かれました! 初めてでし…

PyPIの登録にMarkdownが使えるようになった!

PyPI(Pythonのサードパーティー用ライブラリ)に登録する際、マークダウンが対応したみたいです。今までは、reStructuredTextしか対応していなかったので、マークダウンで書いてコンバートしたり、ドキュメントを見ながらreStructuredTextで書いていたりし…

デザリングで、I-O DATA(WN-AX2033GR)のファームウェアアップデート方法

pyohei.hatenablog.com のブログでDMM光に変更した際、v6プラスを使うため以下のルータを購入しました。 I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1733+300Mbps IPv6(IPoE)対応 3階建/4LDK/土日サポート/返金保証 WN-AX2033GR 出版社/メーカー: アイ・オー・デ…

DMM光は個人的にオススメ(2018年4月)

最近、引っ越しをし、ネット環境をDMM光に変えました。↓です。 hikari.dmm.com 契約条件としては、 新規契約 DMM光マンションタイプ(集合住宅向け) オプションはv6プラス以外はなし です。関西在住です。 1ヶ月近く利用した感じですと、非常に満足で、個人…

MacでSDカードにRaspberry Pi用のイメージを書き込む方法

(2019.06.08追記) Mojaveで動作することを確認済みです。 Raspberry Pi を利用しているのですが、MacでコマンドからSDカードに書き込む手順を書いている日本語のサイトが見つからなかったので書いてみました。 かなり需要は低そうですが... やりかた SDカ…

はじめてコーヒーを(ペーパー)ドリップしたい人向けのオススメ商品

最近コーヒーをハンドドリップするのにハマっています。私自身がコーヒーを始めたいなと思った時に、何を揃えたら良いか迷って色んなサイトを参考にさせてもらったのですが、最低限必要な道具について紹介しているサイトが少なかったので、書いてみました。 …