あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

証明写真を品質に拘らず、安く/手軽にとるなら「 ピクチャン」が良さそう

タイトルの通りです。

前回の書いた資格試験で証明写真が必要でした。

www.shohei.dev

証明写真って高いなーって撮るのためらっていたのですが、「ピクチャン」を見つけて使ってみたので簡単に感想を書いておきます。

ピクチャンとは?

スマホで撮影 -> コンビニで印刷、できるサービスです。
価格も200円と良心的です。

pic-chan.net

やりかた

私はスマホで試しましたが、

  1. サイトを開く
  2. 写真を撮影
  3. コードが発行される
  4. コンビニで印刷

という流れです。

写真のイメージはメールでも送られてきます。

実際に印刷した感想

印刷した結果は以下のようになりました。

f:id:pyo_hei:20191120074418p:plain

品質は正直微妙です。背景が白いところで撮影はしたのですが、背景が黒ずんでいました。

どういうシーンに向いているか?

一時的な利用(資格試験やバイトの履歴書)にはぴったりだと思いますが、正式な資料として利用するには少し役不足だと思います。
サービス自体も改善されると思うので、今後は良くなってくるかもしれないです。