あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

資格試験を受けたので忘備録

先日、久しぶりに資格試験を受けました。
受けて色々考えたことがあるので、まとめてみます。

自分用のまとめです。

受けた試験

秘密です。200%落ちているので書かないでおきます。

受けて感じたこと

資格試験のプライオリティを考えるように

今回、計画は軽く立てて動き始めました。
しかし、想定外に忙しくなり勉強時間が全然取れなかったです。

そうすると、「週末に挽回する」・「今日の夜に余裕があったらやる」という発想になり、結局やらずじまいで日々が過ぎました。実際に落ち着いて考えると細かい時間は確保できていたと思います。

今回は自分の興味外の分野でモチベーションも高くはなかったです。
なので、ちゃんとプライオリティーをあげるようにすべきでした。

具体的には、以下をすべきだったかなと反省。

  • 資格の試験勉強を確実にとるようにする
    • 朝一の一番初めのタスクとする
    • 電車や昼休みで時間をとる
  • 極力毎日時間をとる

資格試験を定期的に受験するのは、悪くない

私自身は不要な資格をとる必要ない派です。
しかし、「ある地点で何か結果を出す」というゴールがあるのは改めて良いことだなと感じました。

別に資格ではなくても、自分の中で常に目標を持っておくことは必要だなと改めて感じました。
(最近プログラムを書いていないのも私個人の問題ですが...)

過去問を大切にしすぎない

今回、参考書での勉強を優先して、過去問はほぼほぼ手を付けませんでした。
過去問も早い段階から手をつけるべきでした。。

その他

周りの音が苦手なことを改めて認識

鼻水をすする音が苦手なのですが、試験中に音が非常にしました。
最近はそういう環境に身を置いていないので、周りの音に対しても気にしないようにしないとなーと感じました。

勉強方法

勉強方法は以前書いたバームクーヘン勉強法です。

www.shohei.dev

オマケ

今回勉強で使った付箋はこれです。

何年も使っているけど便利です。