あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

CouchDBとCouchbaseが紛らわしい

ただの感想です。
CouchDBとCouchbaseが紛らわしかった話です。

背景

Electronでデスクトップアプリを作っています。
そこで、pouchdbとCouchDBで同期するようにしました。
(Inkdropというアプリにインスパイアされました。)

blog.craftz.dog

さらに、iPhoneアプリを作成し、シームレスに同期をしようとしました。
ここで困りました。。

何に困ったのか

pouchdbの公式ドキュメントを読むと、

pouchdb.com

「Couchbase Lite for iOS」が良いと書いていました。
で、「Couchbase Lite for iOS」をダウンロードして使おうと思いました。
以下の手順を参考にしました。

docs.couchbase.com

手順の通りにすると、「Sync Gateway」をインストールする必要があるとのこと。

docs.couchbase.com

で、「Sync Gateway」を上記の手順でインストールすると、次は「Download and install Couchbase Server.」とのこと。
ここで、Couchbase は CouchDBではないことに気づきました。

現状

とりあえず、Couchbaseを使うようにしました。
puchdbからも接続はできたので、とりあえずOKとしています。

しかし、正直なところ、どちらを使うべきか悩み中です。
あまり日本語の情報もないため、取捨選択が難しい。

その他

Couchbaseのドキュメント通り動かしてもうまくできなかったので、やり方は別途まとめようかと思います。