あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Aシート(新快速)の感想

先日、Aシートに乗ったので、感想を簡単に書きます。

Aシートとは

JR西日本が2019/03/16より開始したサービスです。
公式のサイトの情報を引用すると、

JR神戸線JR京都線琵琶湖線で、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始し、網干・姫路~野洲駅間で毎日上下4本運転します。通勤時間帯のほか、昼間や深夜にも運転し、通勤・通学やおでかけなどで便利な「新快速」をさらに快適にご利用いただけます。

となります。

www.jr-odekake.net

ちょうど、Aシートが設置されている新快速に乗ったので、利用しました。

Aシートは通常の乗車券+500円必要です。

乗りごごち

個人的な感想としては、新幹線(特急列車)の座席に座っているようなものでした。
もちろん、新幹線よりは揺れますが、普段の新快速よりも快適です。

座席と車両はこんな感じでした。

f:id:pyo_hei:20190405101317j:plain

f:id:pyo_hei:20190405101348j:plainf:id:pyo_hei:20190405101410j:plain

よかったこと / きになったこと

2019年4月時点の[よかったこと/きになったこと]です。

よかったこと

  • 必ず座れる
    • 座れない場合は追い出されるので...
    • Aシートが設置している時間帯の新快速は混んでいる印象です
  • リクライニングがあり、ゆったり座れる
  • 新幹線感覚なので、食事も気にせずできる
    • 新快速で弁当は食べにくいですが、Aシートは気にならないです
    • 横に座っていた方は、お酒を飲んでいました
  • 机もあり、PC作業も可能   (このブログの下書きも、Aシートで書きました)
  • Wi-Fiがある

きになったこと

  • 9号車なので、駅によっては不便
    • 8号車と9号車の間は通ることができず、改札に近い出口まで移動できない...
  • クレジットカードが使えない
  • Wi-Fiはあるが、遅い
  • 乗務員が、しばしば通るので気になる
    • これは、今だけかもしれないです
      開始して間もないので
  • 事前予約ができないので、混んでいると乗れない
    • 私が乗った日は、ほぼ満席でした

個人的な感想

快適に過ごすことができました。
ただ、私は通勤として毎日乗る必要はないかなと感じました。

なぜなら、基本、新快速で概ね座れ、自分のやりたいこと(読書)が出来ているためです。
ただ、本当に疲れている日(私が乗った日)は、すごい助かります。

なので、混んでる駅から乗車する人は、すごいオススメです。
毎日、立って通勤するよりも、座って通勤するだけで全然違います。

乗らないと分からないので、良い経験でした。
今後も、この様なシートが増えると良いな、と感じました。