あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

ハーフマラソン(赤穂)を走った忘備録

f:id:pyo_hei:20191110211256j:plain

赤穂ハーフマラソンを走ったので、メモをしておきます。

前提

  • ランニングは昔軽くしていた程度で最高でも10kmくらい
  • 運動は学生のときにしていた程度(運動神経も低い)
  • 今回のマラソンはタイムを短くするのではなく、楽しく走る

練習

  • 3ヶ月ほど前からちょこちょこ練習
  • 練習は2~3km、10kmのどっちかを週末に練習

持ち物

ラソンに向けて以下を購入。

バッグ

バッグは本番直前に買ったのですが、持っていると良いです。私はジムにも行っているので、どうせならジムでも使えるものを書いました。
購入したのは以下のものです。

ちょっと値段は高かったですが、満足です。
ポケットがいくつもあったので、薬や小金、スマホを入れれたのでよかったです。

もし購入を検討されているなら、小さいものもスタイリッシュで良いですが、少し容量が入る物がオススメです。

サポートタイツ

これも値段はピンキリで購入を悩んだのですが、購入して正解でした。私が購入したのはワコールのCW-Xのエキスパートモデルです。

Amazonでやすい商品もありますが、ワコールのを買って正解でした。何が良いかというと、体を引っ張ってくれる感覚があり、膝や太腿が楽でした。

他の商品と比較していないので、なんとも言えませんが、ワコールのはオススメです。

ただ、ガチのランナーは履いてない人が多かったので、鍛えている人は

### エネルギージェル

明治 ピットイン エナジージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

明治 ピットイン エナジージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

これは栄養補給で購入しましたが、私はなくても大丈夫でした。
理由は、今回出たマラソンは給水ポイントが多いのと、参加賞でエネルギージェルがついていたので。

ただ、練習のときにモチベーションアップに使うのはGood。

走った感想

よかったこと

  • 事前に練習していたので後半ペースが落ちなかった
  • 周りの歓声がすごかった
    • 色んな人が応援してくれて、感動しました
  • 色んなランナーがいる
    • 普段近くを走るだけなので、色んな人がランニングしているんだなーと感じました
  • 湿布は事前に買っておくこと
    • 走った後は体が痛くなるので...

わかったこと

  • 関節の痛みがキツかった
    • 股関節や膝の痛みが強かった
    • 太腿の筋肉や息切れよりも関節痛みが強かった
    • 今は体が痛い...
  • 肋骨の筋肉が痛い
    • こんなところ筋肉痛になるのか?って感じで痛い...
  • 寒いくらいの格好ではしる
    • 途中汗を書くので、半袖が良さそう
    • ただ、足が動かなくなると寒くなるので、難しい

改善点

  • 今回は10kmまでしか練習しなかったので、もう少し長く走る練習をしててもよかったかな?
  • 私自身は普段引きこもりなので、日常から走ることに慣れておくこと

最後に

ラソン大会って、開催地では大きなイベントなのだなー(特に田舎にいけばいくほど)と感じました。