あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

海外で使えるAISのsimカードを使った@オーストラリア

先日、オーストラリアへ行きました。
その際、AISのsimカードを使ったので、感想を書きます。

ちなみに公式サイトは以下の様です。

www.ais.co.th

個人的な感想

結論としては、買って良かったです。
国内でアクティベートできるので、現地でsimを買って設定する手間が省けました。
速度は時々遅いことはありましたが、オーストラリアでしたら概ね使用できました。
ケアンズの田舎とかでは圏外でしたが...

環境

iPhone7(simフリー)で利用しました

商品について

以下のセットが届きました。

f:id:pyo_hei:20190218132747j:plain

使い方は資料の通りですが、私の場合はsimカードを入れると、すぐ使えました。
ちなみに、使用可能になると、以下のメッセージが届きました。

f:id:pyo_hei:20190218132852p:plain

よかったこと

感想にも書きましたが、

  • 日本でも使用可能なので、出国前に設定できる
  • 速度は気にはならなかった(google mapやwebページの閲覧)
  • 安い(購入時は1330円)

よくなかったこと

  • Amazon Prime Video がダウンロードできなかった simカードの設定なのか、国内でもAmazon Prime Videoがダウンロードできませんでした。
  • 以下写真のようなメッセージが定期的に送られる 全て無視しました(ただのキャンペーンなので)。

f:id:pyo_hei:20190218132916p:plain

その他

simとは直接関係ないですが、念のために4G購入しました。
しかし、結局一週間で1Gしか使わなかったので、もう少し容量の低いものにすればよかったです。
オーストラリアはスーパー(woolworthのような)でsimカードが売られていたので、超えたら買い直せばよかったです。

とはいえ、便利だったので、次回も利用しようかなと思います。