あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

ロジクールのマウス(M590)のスクロールが効くようになった(2019-06-06)+ レビュー

ロジクールのマウスで、最新版のソフトウェアを利用するとスクロールが効かない問題がありました。

www.shohei.dev

本日(2019-06-06)アップデートを試してみたところ、効くようになりました!
バージョンは7.12.82です。

f:id:pyo_hei:20190606082254p:plain

最新版で使うことができるようになったので、軽くレビューも書きます。

f:id:pyo_hei:20190606090303j:plain

前提

商品自体は以下となります。

公式サイトの情報は以下です。

www.logicool.co.jp

これまではApple純正の「Magic Trackpad 2」を利用していました。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

仕事では支給されたマウスを利用していたので、マウスについて詳しくないです。

買った理由

iMovieの編集にMagic Trackpad 2だと辛かったためです。
Trackpadで細かい調整をすることは、個人的に無理でした。

使い勝手

特に問題はありません。問題なく利用できます。
安いマウスで問題を感じていない人は、問題を感じないと思います。

よかったこと

よかったのは3点です。

ボタンのカスタマイズが容易

専用のアプリケーションで、マウスのカスタマイズが簡単にできます。

f:id:pyo_hei:20190606084023p:plain

私はデフォルト厨なので、ほぼカスタマイズしていません。
しかし、以下で記載したボタンについては、通常のマウスに存在しないボタンのため、カスタマイズして利用しています。

左サイドのボタンが便利

写真でも少し見えますが、左サイドにボタンが2つあります。

使い慣れてくると、このボタンは非常に便利です。
私は、以下に割り当てています。

  • Mission Control
  • Launchpad

マウスだけでアプリの切り替えや、アプリの起動ができるので楽になりました。
(音量操作と迷いました)

ホイールの左右のボタンが便利

ホイールを左右に動かすことができ、ボタンとなります。
この操作も機能を割りてることができます。

私は、スペースの切り替えで利用しています。

support.apple.com

いまいちな点

今のところ特にないです。
しいて言えば、

  • 値段が少し高い
  • スクロールから指を外すときに少し音がする

くらいです。
PCに付属しているマウスで気にならない身であれば、気になるところはないかと思います。

生産性

このマウスで生産性も少し上がった気もします。
通常のマウスに付いていないボタンが使いやすかったので、楽になりました。

その他

他にも面白そうな機能があります。

  • バックアップ機能 ... アカウントを登録することでクラウドに設定を保存することできます
  • バイス切り替え ... ボタン1つで接続を切り替えることができます
  • LOGICOOL FLOW ... 複数デバイスを1つのマウスで操作することが可能です

利用デバイスが1つしかないので、機会があれば利用予定です。

LOGICOOL FLOWについては、カズチャンネルで2017年に紹介されていました。

youtu.be

おまけ

アップデートしたおかげで、マウスのスクロール方向をアプリ(Logicool Options)で操作できるようになりました。
ただ、自分がどっち向きにしていたか分からなくなりましたw。