あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

4Kディスプレイの2週間利用したレビュー(LG: 27UK850-W)

www.shohei.dev

でLGの4Kディスプレイ(27UK850-W: 27UL850-Wの旧モデル)を購入したことを書きました。
2週間ほど利用したので、レビューします。

f:id:pyo_hei:20190529070026j:plain

結論

結論としては、買って正解でした。
外部ディスプレイを持っていないという側面もありますが、高解像度は正義です✌️

よかった点

きれい

当たり前ですが、4Kは綺麗です。
画質にこだわりが強くないので、メーカーの差は分かりませんが、4Kは美しいです。

基本はプログラムを書く+ブラウジングですが、FullHDやWQHDとは違います。
見てて飽きないですw

疲れにくいとかは、正直分からないです。

USB-C

今回、高額なディスプレイを購入した理由は、USB-Cが欲しいためです。
やはり、1本で繋がるのは最高です。

特に問題は感じていません。

ディスプレイから充電

理屈はよく分かっていないのですが、PC(Mac)とディスプレイを繋いでる間は、ディスプレイ側のUSB端子から充電ができます。
今はApple Watchを充電しています。デスクがスッキリして素晴らしいです。

イマイチな点

購入前から想像していた部分もあるのですが、いくつかありました。

PCへの負荷

通常の利用では気になりません。
ただ、ブラウザでタブを大量に開いたり、Xcodeを使っていると動作が遅くなります。
Mac単体で利用しているよりも、動作が遅くなるのが体感として早いです。

ちなみに、Macのスペックは以下となります。

f:id:pyo_hei:20190529070618p:plain

メモリ16Gはほしい。。。

文字サイズと解像度がセット

f:id:pyo_hei:20190529070651p:plain

これも購入前に調査しておくべきだったのですが、Macでは文字の大きさを変更することは、解像度を変更することと同じです。
そのため、解像度を4Kにしたまま、文字のサイズを大きくすることはできません。

購入時、4Kだと文字が小さいなと思い、解像度を下げていました。
ただ、せっかく購入したのに、解像度を下げるのは嫌な気持ちでした。

最終的に試した結果、4Kの文字サイズでも気にならなくなりました。
ディスプレイ自体は綺麗になったこともあるので、文字が小さくても気になりません。
(老眼でなければ多分問題ないと思います)

解像度の変更が戻る?(調査中)

現状は4Kサイズで使っています。
使い始めた当初、適切なサイズを探すため、解像度を変えながら使用していました。

試していると、"解像度を変更"->"一時的に接続を切る"->"再度接続する"、と前の解像度に戻ることがあります。
細かい部分まで検証していないので、もう少し検証は継続します。

USBの接続が手間

USB端子の接続がディスプレイの裏の中央にあります。
手が届かないので手間です。そもそも、使う機会は少ないとは思います。

懸念していたけど気にならなかったこと

Amazonのレビューで不安に感じたが、気にならなかった点です。

スピーカー

音は少し悪いなーって感じですが、個人的には気にならないです。
音質に疎いので参考にしないでください。

ボタン

ボタンが押しにくい、とレビューに書いていましたが、個人的には気になりません。
良いボタンに出会ったことがないので、正直わかりません...

再起動

Macをシャットダウンすると勝手に起動する、とレビューに書いていました。
正確に読んでいませんが、、、特に起動で問題は起きていません。

私自身、ほぼ付けっぱなしなので、使い方が雑なだけかもしれません...

最後に

まだ使いきれていないので、しばらくしたら、また感想を書こうと思います。