あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

iPhone7からiPhone11 Proへ変更した理由

f:id:pyo_hei:20191021100601j:plain

iPhone7からiPhone11 Proへ変更しました。
結構悩んだので、書き残しておきます。

前提

  • iPhoneSimフリーを利用
  • iPhone7は2016年の秋に購入(発売してすぐ)
    • 不備はなし
  • iPhone11 ProはAppleで購入
    • Appleは2週間なら返品可能なため、嫌なら返品すればよいと思って購入

決めた理由

2週間まるまる悩みました

  • カメラが良い
    • iPhone7と比べるとカメラは抜群に良いです
    • カメラを使わないので、iPhoneで全て賄えるようにしていた方がよいなと思いました
  • ディスプレイが綺麗
    • 些細かもしれないですが、2週間使うとiPhone7のディスプレイはチープに感じてしまいます
    • 以前MacBookAir2011 -> MacBookPro2016に変更した時も同じ体験をして、その時は変更してよかったので、今回も綺麗さを優先して変更しました
  • FaceID悪くない
    • 結構レビューは分かれますが、FaceIDはなんだかんだ便利でした
  • バッテリー
    • iphone7は3年間使ったため、バッテリーがかなりへたってきてました

なぜ迷ったか

迷った理由は色々あります。

  • 高い
    • 高かったです
  • ちょっと重い
    • 実際に持つと分かるのですが、iPhone7と比べると重いです
    • 使っていると気にはならなくなります
  • 使い勝手は変わらない
    • 一番迷う理由だと思います
    • 実際使い勝手(動きの速さ)はちょっと早くなるのを感じる程度で、使い勝手については変わりません
  • Apple Payは指紋の方が優秀
    • これは結構不満なのですが、ApplePayの時にFaceIDを挟む必要があり、手間が増えました(現金よりはましなのですが...)

迷っている人がいたら

機能的な面での変更は少ないので、良い体験を得たいという方は使ってみると良いかと。 スマホはそんなに使わないし、カメラもこだわりのものがある、みたいな方は別に変更しなくてもよいかなーと思います。