あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

台北の淡水で漁人碼頭に歩いて行くのは厳しいかも

f:id:pyo_hei:20190714174711j:plain

2019年6月に台湾旅行へ行った時の体験です。

今回ノープランで旅行したのですが、念の為「るるぶ」を買っておきました(飛行機の中で読みました)。

「淡水」について記載があり、漁人碼頭の橋を見たいなーと思い、行きました。

f:id:pyo_hei:20190714174743j:plain
歩く途中の道

歩いて行くには結構遠い

淡水駅から降りて、歩こうと思い、歩きました。下調べをしなかった事が今となっては後悔なのですが、海沿いに歩けば着くかなと思い20分くらい歩きました。

全く橋が見えないので、googleで検索すると、

f:id:pyo_hei:20190714172910p:plain

と、めちゃくちゃ遠かったです。。。

るるぶに細かく書いてなかった

手元に購入した、「るるぶ」がないのですが、確か「るるぶ」にも細かい情報が書いてありませんでした。なので、駅出て歩いて直ぐだろうと勝手に想像してしまいました。

困ったのは本件だけで、るるぶ自体は非常に役立ちました。るるぶさん、ありがとうございます。

結局どうしたか

一度淡水駅まで戻って、YouBikeを借りました。 YouBikeはレンタサイクルです。

www.youbike.com.tw

私は以下のサイトを参考にしました。

zukkoke-tkomichi.com

私は登録なしで利用したので、NT$2,000のデポジットがあり、返却できているか怖かったですが、問題なく返却できました。

f:id:pyo_hei:20190714173417j:plain
レンタルしたYouBike

f:id:pyo_hei:20190714173439j:plain

自転車だと15分くらいで到着しました。しかし、道はガタガタなので、自転車操作に少し不安な方がいれば、バス or フェリーがオススメです。

ちなみに、帰りはバスに乗りました(実はバスの存在もわかってなかったのです)。

最後に

行く前には事前に調べておきましょう、と改めて学びました。