あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

台湾と韓国に1人旅した個人的な感想

f:id:pyo_hei:20190704092449j:plain
今回お世話になったPeachの飛行機

先月(2019年6月)に、台湾と韓国に1人で旅行しました。ざっくりと旅行した感想を書きます。
あくまでも私の主観なので、参考になるかどうかは分かりません。

ホテルやお店のレビューは小出しに書いていきます。

前提

今回の旅行は、

  • 旅行サイトを利用せず、航空券(Peach)とホテルだけ確保
  • ほぼノープランで行って、飛行機の中や現地でプランを考える
  • 旅行はショッピングよりは歴史的な観光を中心に

でした。1人なので気楽に旅行しようと考えました。

行ったところ

行ったところはベタな所です。場所とか建物など統一はないですが、それぞれ以下の場所に行きました。

台湾

三泊四日です。

あとは台北ないをブラブラ散策しました。

韓国

二泊三日です。

あとはソウル市内をブラブラ歩きました。

感想

ここからは感想です。
数日行っただけの個人的な感想なので、それを前提に読んでもらえると幸いです。

言語の壁

よく台湾や韓国に行く人に話を聞くと、「日本語でも全然大丈夫〜」と言われます。実際、行った感想としては、日本語を話してくれる人は多いです。

台湾と韓国を比較すると、台湾の方が日本語を話せる人が多かったです。(歴史的な背景を考慮すると多分正しいと思います)

ですが、見た目は東アジア系で似ているので、

  1. 現地の言葉で話しかけられて答えれない
  2. 英語が話せれば英語
  3. 日本語が話せれば日本語

という感じでした。

日本語でも大丈夫なのですが、やっぱり現地の言葉 or 英語を話せることは旅行を話せる上で重要だなと改めて感じました。

日本人の英語力不足

個人的にもですが、日本人の英語力不足は改めて感じました。英語圏の旅行経験もあり、その時は仕方ないかなと思っていましたが、台湾と韓国に行き、両国と比較すると日本人は英語力が不足していると感じました。

話す、という観点だけでなく、街での看板やメニューの表記でも日本は英語が足りていないなと感じました。台湾では看板などは

  • 中国語
  • 英語
  • 日本語
  • (時々)ハングル語

で表記されていることが多く、少なくとも中国語と英語は必ず書かれていました。日本でも観光客が多い地域は英語を推奨しないといけないですねー。

主語が大きい話をしても何も変わらないので、まずは自分自身の英語力を上げる必要があるなと感じました。

食事

台湾でも韓国でも特に問題なかったです。
挑戦はしなかったのもあるのですが、基本的には現地の食べ物を食べましたが特に問題なかったです。

韓国はキムチが多かったので胃腸が疲れましたが。。

歴史

細かいことは書きませんが、

を訪れ、それぞれの歴史の一部を勉強しました。私は理系だったので、細かい世界史の勉強はしておらず、中学生までの知識でした。

しかし日本で学んだことが役立つこともありました。そして、知らないことも多くあり、勉強になりました。
一方で、日本で学んだ観点と、それぞれの国で考えている観点が違うことがあり、驚きました。

自国から見た異国、異国から見た自国は違うことを改めて感じさせられました。

物価

台湾も韓国も日本と変わらないと思って良いと思います。物によって値段は異なりますが、結構近いです。

公共施設が安い

台湾と韓国の両方で感じたことは、電車が安いことでした。
気軽に乗ることができました。ICカードも簡単に買うことができるので、買うことはオススメです。

行くのはオススメか?

個人的には、一度言ってみることはオススメです。それぞれで高めのホテルでも多くて10万以内で行くことができるので、海外に行ったことない人も是非オススメです。

その他どうでも良いこと

私は海外に行くと腸の調子が悪くなるのですが、整腸剤を飲む様にしたら結構良かったです。

あと、飛行機に乗る前、ビスコを買ったのですが、これも良かったです笑

江崎グリコ ビスコ 15枚×10箱

江崎グリコ ビスコ 15枚×10箱

他にも工夫したことは思い出せる範囲で書いていこうと思います。