あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

devドメインを取得した

概要

devドメインを取得したので簡単なメモです。
今回はドメイン(正しくはTLD)を理解している人向けの内容となります。

目的

自分用ツールやリンク、紹介をまとめたサイトを作りたい(用意したい)と思ったためです。
このブログも同様ですが、ちゃんと自分の学んだことや作ったものを残すことって大切だなと、最近感じてきたためです。

devドメインとは

Google Domainsで、2/28から提供を開始したドメインです。

domains.google

日本語の記事としては、下記が良いかと。

www.publickey1.jp

個人的には、mozaic.fmというWeb技術の動向を話しているPodcastで以前から聞いていたので、気になっていました。

mozaic.fm

そういえば、.dev を開発環境で使っている人って結構いるのだろうか...🤔

なぜdevドメインにしたか?

個人サイトなので、 自分の名前.net が欲しかったのですが、既に取られていて、

で迷っていました。
最初は自分自身の生活に寄り添うものなので、 自分の名前.life にしようかなと考えていたのですが、

  • 自分自身は開発者だし、dev もありかも
  • .life.dev よりも少し高い(4,600円 vs 1,200円)
  • .dev が、ちょうど提供開始される

ということだったので、思い切って(?) .devにしてみました。

取得方法

取得方法はGmailのアカウントを持っていたら、何一つ難しくはなく、Google Domains

domains.google.com

で欲しいドメインを検索したら取得できます。
個人的に購入までしかしていないので、設定方法は別途する予定です。

その他

サイトは自分についてまとめたサイトなので、GitHub Pages にする予定です。

pages.github.com

二、三年前は、よくお名前.comで無意味に安いドメイン買いまくっていたけど、結局使わないことが多かったので、ドメイン取得は必要な時に必要なドメインを取得するのが一番ですね(自戒)。