あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

Ubuntu MATE 16.04@Raspberry pi 3 Model B+ でログイン画面がループする対応

Raspberry PiUbuntu MATEをインストールして、サーバー代わりに遊んでいます。

基本はSSH経由で接続しています。しかし、一応GUIでログインもできるようにもしています。
今回、移動をする際にシャットダウン-->起動をすると、GUIでログインできなくなったので対応方法です。

環境

状況

ログインしようとすると、パスワードがあっているにも関わらず、何度もログイン画面になります。

対応

やったことと結果としては、右上にある歯車のマークを押して、

Shutdown -> 起動

2回程、繰り返したのですが、うまくいかず。

Restart

再起動すると、ログインできるようになりました。

備考

私の中で理屈のある対応ではないので、確証はないですが、もし、うまくいかない人がいればお試しください。
根本的な対応としては、CUIでログインして、設定ファイル消す対応が必要だと思います。

marbles.hatenablog.com

過去に2度ほど発生して、その時はCUIに切り替えて作業したのですが、ダメ元でRestartしたらうまくいきました。