あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

夏野総研のススメ

気付いたら「夏野総研」を、2014年10月から4年半ほど購読してたので、自分の活用方法をまとめてみます。
気になっている方は参考にしてください。

夏野総研とは

ドワンゴ代表取締役(2019.03.13時点)の夏野剛さんによる、ブロマガです。
iモードの立て役者としても、有名な方です。

sp.ch.nicovideo.jp

なぜ購読したか?

ニコニコ動画とかで夏野さんのことを知り、面白い方だなと思って、チャンネルを見始めました。
ちょくちょく見てて、自分にはない発想で勉強になることがあるので、購読を開始しました。

最初は生放送も見ていましたが、ここ2年以上は、ほとんどブロマガしか見ていないです。
ほぼ、最初から見ています。

内容

内容はサンプルを見てもらえれば分かりますが、以下の構成が多いです。

01.時事ネタキュレーション
02.Biz Competition
03.Q&A
04.Best Of Q&A
05.Product Lab
06.Good Food Good Life
07.ビジネスモデル分析のバックナンバーを振り返ってみた
08.スケジュール
09.編集後記

サンプル見て思ったのですが、01.時事ネタキュレーション は無料で見れるんですね。。 知らなかった...ここだけ読むのも、オススメです。

自分の読み方を振り返るついでに簡単にまとめてみます。
書いてみると、01/02/03/09が私のメインですね。

01.時事ネタキュレーション

サンプルの通り、時事ネタのキュレーションです。
気になった分をかいつまんで読んでいます。

知らない記事も多いので、話のネタにもなります。
テック系の話もネタも多いので、個人的には嬉しいです。

02.Biz Competition

最近の流行り毎や、問題をビジネス目線で深堀をするコーナー。
最近だと個人的には以下が面白かったです。

  • 絶対に「コケない」映画の作り方
  • auの寿命を5年にした、「KDDI×楽天」悪魔の契約
  • 反対派大多数のサマータイム。実は日本こそ導入したほうがいい理由

経営者目線で、現状把握と課題の指摘、解決方法が書かれています。
仕事をする上でも、考え方の参考になることが多いです。

03.Q&A / 04.Best Of Q&A

ざっと読んでいます。
最近はツアーガイドとして、旅行先のオススメも紹介されてて、楽しく読んでいます。

たまーに雑な回答もありますが、人情溢れる回答もあって、良いです。

05.Product Lab

新しい/便利な商品の紹介。
個人的には知っているのものもあるのですが、へぇーと思うこともしばしば。

06.Good Food Good Life

夏野さんがオススメのレストランや食べ物紹介。
一人で行ける麺系の紹介も多く、首都圏に住んでいない自分としては、東京に行った時の昼食とかに使わせてもらっています。

07.ビジネスモデル分析のバックナンバーを振り返ってみた

これは読んでないですが、過去のBiz Competitionを振り返った内容。

08.スケジュール

読んでないです。

09.編集後記

ここは結構面白いので、読んでいます。
編集、加藤さんの後記なのですが、結構面白くて、楽しんで読んでいます。
生放送では、よく夏野さんにいじられていました(今は知らないですが)。

いつ読んでいるか

基本は通勤の間に読んでいます。だいたい10分くらいで読めるかなと。

どんな人におすすめか

私は普段ITエンジニアとして働いているので、その視点で書くと、

  • エンジニアでビジネスにも興味ある人
  • 今後、流行るであろうビジネスモデルに興味ある人
  • 経営者の発想を知りたい人

とか、かなと。どうやって、良いビジネスを作っていくかが好きにな人にオススメです。
なかなか経営者目線での発想を知る機会はないと思うので興味のある人には良いです。

逆に、技術的な内容が好きで、経営戦略とか興味ない人には、オススメできないかなと。

その他

月4回程度のメルマガが500円で高いか安いかは、その人次第ですね。
生放送も見ると、割とお得感は感じますが、働いていると、なかなか見る機会はないですね。

私自身も継続するのか(今も)幾度と悩みましたが、毎週ビジネス視点での発想を学べるので継続しています。
ドワンゴ代表取締役になったので、今後の内容も気になっています。

と、書いたものの、いつ解約するかはわからないですが...