あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

FLEXIROAMのSimカードは韓国で使えない可能性あり(2019/06時点)

先日、韓国旅行に行きました。その際、以下のSimカードを利用しました。

ですが、全く繋がらず、困りました。利用を考えている人向けに、簡単にまとめておきます。

注意点

私の端末 or Simカード個別の問題の可能性もあるので、買ってはダメという内容ではありません。もし、Simカードに詳しくない方がいれば、購入の際に検討できればと思い書きました。
この経験は2019/06末で、現時点(このブログを読むとき)では状況が変わっている可能性が高いです。現地でのSimの購入も容易なので、既に持ってて韓国に行く際は、試す価値があると思います。

2019/07以降で繋がる方がいれば、連絡をしていただけると幸いです。

また、日本では利用する事ができました。Amazonのレビューでも繋がったと記載があるので、他の国へ行かれる際は検討して良いかと思います。1つのSimを複数の国で使いまわせる事は非常に便利だと思います。

私の端末

作業の経緯

出発前

出発の前日にSimカードが利用できるか確認しました。
補足ですが、このSimカードは購入時に、100MB分の容量が付与されています。1年間有効です。

日本では正常に変更できました。

韓国到着後

韓国到着後にSimカードを入れ替えて、日本で設定した通りにアクティベートを試みました。一瞬、LG or KTのネットワークに繋がろうとするのですが、5秒以内に圏外になります。

最初は空港だからネットワークが悪いのかと思い、ソウル市内まで移動しました。しかし、状況は全く同じでした。

唯一、A’REX(電車)内で数分繋がりました。

サポートに連絡

どうにもならないので、ホテルに到着後、サポートへ連絡をしました。

f:id:pyo_hei:20190628173359j:plain
サポート連絡画面

サポートへの連絡はアプリ内から可能です。Live Chat経由で確認しました。
チャットはBotっぽく、問題が解決しない場合、メールでのやり取りを促されました(アドレスを最後に聞かれます)。

以降はメールでのやりとりになりました。英語でしたが、状況等は聞いてくれました。

サポートとのやり取り

サポートとは、自分のiPhoneの設定をスクリーンショットで確認してもらったり、サポートの指定する方法でアクティベートできないか、とやりとりをしました。基本的には、購入時に記載されていた手順を再度おこなうように説明されました。

二泊三日で旅行に行ったのですが、初日から日本に帰るまでやりとりしました。10回以上、トライしましたが、全くダメでした。

日本に戻ってから

最終的に16回のメールのやり取りで全く繋がりませんでした。返金したいな、と思ったので、

返金ってできますか?Amazonで購入したので、Amazonに連絡すれば良いですか?

と確認したところ、

本件は誠に申し訳ございませんでした。
韓国のネットワークパートナーにフィードバックをします。

しかし、このSimカードは150ヶ国で使えて、便利です。
100MBも1年間使えるので、次の旅行でぜひ使ってください。

と返ってきました(意訳)。ぐぬぬって感じでした。
680円でしたし、疲れたので、やり取りはやめました。

結局どうしたか

今回は1人で韓国に旅行をしていました。なので、ネットがないのは致命的でした。そもそもホテルに行くだけでも結構困りました。

仕方なく、近くのGS25というコンビニでSimを買いました。

f:id:pyo_hei:20190628171842j:plain

このSimは27,500ウォン(日本円で2,700円)でした。おそらく、事前にネットで購入したり、空港で買うよりも高いです。
ただ、めちゃくちゃ爆速で、帰りのA’REX(電車)内で測ってみると、

f:id:pyo_hei:20190628174113p:plain
「Speedtest」というアプリで確認

でした。その辺のWifiより早く、YouTubeもサクサクでした。

登録にはパスポートの写真を提出する必要がありますが、結果的には購入して良かったです。Simが使えなくなったり、遅い場合は検討しても良いと思います。

その他

冒頭でも書きましたが、1つのSimを使い捨てをせずに複数の国で利用できる事は便利なので、改善されることを期待して待っています!

教訓

空港で繋がらなかったら諦めて空港でSimカードを購入し直すこと。