あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

はてなブックマークで気をつけていること(2019)

はてなスター」が気づいたら1000を超えていたので、個人的に気をつけていることで書いてみます。

f:id:pyo_hei:20190224174728p:plain

それほどスターは意識していないですが、まぁ考えていることを残しておきます。

前提

繰り返しですが、基本スターをもらうために頑張ってはいません。
以下のブログで書いたツールを使うためにブックマークをしています。

pyohei.hatenablog.com

↑のツールを簡単に説明すると、
自分と同じブックマークしている人たちの傾向から、自分向けにキュレーションするツールです。
エンジニア(Python動かせる人)で興味があれば使ってみてください。

また、ちゃんと読んでからブックマークするために、コメントを書くようにしています。

使ってない期間もあるのですが、気づいたら3年くらい使っています。

スターが付きやすいもの

個人的に感じたのは、

  • 人気が出そうな記事を、
  • いち早くブックマークし、
  • 共感されやすい内容で書く

という条件が一致すれば、割とスターが付きます(当たり前ですが)。
で、どうやれば対象の記事が見つかるかというと、「ブックマークアプリ」の「新着エントリー」をウォッチしていると見つかりやすいです。

下図の赤で囲った部分です。

f:id:pyo_hei:20190224174715p:plain

また、書く内容としては、他の人が共感できる内容や、確かに、と思わせるような内容が良さそうな感じがします。

個人的には、否定的な意見は(論理的に飛躍した内容でない限り)書かないようにしていますが、否定的な内容だとスターが付きやすい印象があります。

気を付けていること

当たり前のことですが、以下の事に気を付けています。
たまに守れてない時もありますが...

  • 最後まで読んだものしかコメント(ブックマーク)しない
    ⇨ コメントはログとして残すため、基本はコメントしています
  • 一つのブックマークにたくさんスターを付けない(付けたとしても2~3個)
  • 個人に対する攻撃はしない
  • なるべく否定的なコメントはしない
  • はてな匿名ダイアリーにはブックマークをあまりしない
    ⇨ 書いた人が不明で、信憑性が低い時もあり、不確かな情報にコメントしてもなぁと感じ、あまりコメントしないようにしています

コメントを見ていると、この人大丈夫?と思うくらい批判ばっかり書いている人がいるので、、、反面教師としています。

要望

ブックマーク自体は自分のログになり、他の人の意見も読めて良いツールと思いますが、「はてなブックマーク」自体に対する要望は以下かなーと。
内部にいる人は、既に問題として捉えてそうな気もしますが。

  • 読んでないでコメントしている
  • 文句ばっかり書いている

上記のようなコメントは出ないようにして欲しいですね。
例えば「通報」機能を付けて、通報の多いアカウントのコメントは実は他人に見えない、とかなると良いなとは要望しています。

その他

自分のブックマークを改めて見直すと、読み直してみようと思う記事が多々ありました。
今後も定期的に見返そうかなと思います。
割とブコメをたくさん残している人にはオススメです。

スターは気にしていないですが、なんだかんだ、スター貰うと嬉しいですよね。
とはいえ、他にこういう他人と共有できてAPI使えるブックマークサイトがあれば、乗り換えても良いかなと思ったりもしています。