あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

はてなブログの移行先を考える

はてなブログから別のブログへ移行することを検討しているので、現状の案をまとめます。
今すぐに移行することはないですが、時間を見つけて移行しようかと検討中です。

移行する理由

はてなブックマークを辞めることを考えています。そのついでに、はてなブログを辞めようかと考えています。

はてなブックマークは数年使っています。はてなブックマークの概念自体は素晴らしく、他人のブックマーク状況を見ることができ、楽しいです。その機能を利用して、ブックマークをレコメンドするスクリプトも作りました。

www.shohei.dev

毎日、自分のブックマークしていない記事を通知するようにしています。

概念は素晴らしいのですが、機能自体には不満が多くあります。機能への不満は他の方も指摘しているので、具体的には書きませんが、ざっと書くと

  • 読んでないのコメントできる
  • 関係のない大喜利が始まっている
  • 批判ばっかり書いているアカウント
  • 上記のコメントが人気コメントになってしまう

かなと。ネットの中立性を保つために制限をしていないかもしれませんが、コンテンツ作成者に配慮がされていない設計に不満を感じます。初めは「色々意見があるんだな。」と思う程度でしたが、何年も見ていると、これで良いのだろうか?と疑問に感じるようになりました。

なので、はてなブックマークをやめてしまおうと考えました。はてなブックマークをやめるなら、ブログも別プラットフォームに移動しようと考えたためです。

条件

欲しい機能は、

  • 独自ドメイン設定
  • 広告なし(あってもコンテンツの邪魔をしない)
  • マークダウン
  • 雑多に書いても良い

です。

すでに利用しているプラットフォーム

Mediumは英語ブログとして、既に利用しています。

検討しているプラットフォーム

選択肢としてありそうなのは以下。

どれも選択肢としては微妙。。。正直ブログの選択肢は難しい。
noteもBloggerもデフォルトでマークダウンは使えないので、今の所、Github Pagesか個人ブログになりそう。

改めて考えるとエンジニアにとってのブログの選択肢は少ないですね。もう少し検討はしようと思います。

その他

はてなブックマークに変わるサービスも検討中...