あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

コスモスホテル台北に宿泊した感想(2019年6月)

2019年の6月に台湾に1人旅行をしました。その際に「コスモスホテル台北」に宿泊したので、レビューします。

2019年6月に宿泊したので、状況は変わっている可能性があります。

前提

  • 台北旅行は初めて
  • 1人で旅行
  • 旅行は三泊四日

コスモスホテル台北とは

台北駅すぐのホテルです。1979年開業の台北では老舗のホテルではないでしょうか。

ホテルのサイトは → コスモスホテル台北

f:id:pyo_hei:20190630171826p:plain
台北駅から歩いて向かう際に撮影

泊まった感想

初めての台北でしたが、このホテルを選んで良かったです。理由としては、

  • 台北駅から近い
  • 部屋には清潔感がある
  • ジムがある
  • 日本語で話すことが可能

でした。

台北駅から近い

初めて台北に行く方は、そもそもどこに宿泊を取れば良いか迷うと思います。私も色々なブログを見て迷いました。以下のブログも参考にさせていただきました。

taiwanisshu.asia

結論としては、台北駅に近い方が良いと思います。ほとんどの方は桃園国際空港に到着し、MRTで台北駅に移動することが多いはずです。なので、荷物を持つ時間が少ない台北駅周辺が個人的にはオススメです。

どうしても、値段を抑えたいとかがあれば周囲の駅でも大丈夫だと思います。歩いてもいけますし、地下鉄も比較的安全だと感じたので。

部屋には清潔感がある

気になった点にも書きましたが、部屋自体は少し古い印象はありました。しかし、掃除が行き届いており、綺麗でした。

f:id:pyo_hei:20190630172548j:plain
ベッドの写真

f:id:pyo_hei:20190630172616j:plain
机とテレビ(ベットの前)

f:id:pyo_hei:20190630172647j:plain
トイレと風呂(右側に洗面があります)

f:id:pyo_hei:20190630172721j:plain
入口

一部、私物が写っているので黒くしています。

ジムがある

これは個人的な感想ですが、最上階にジムがあります。器具も最低限揃っていて、快適に使えました。
器具自体は少しチープ感はありましたが、トレーニングを旅行中にもしたい方には事足りるのではないでしょうか?

f:id:pyo_hei:20190630172814j:plain

f:id:pyo_hei:20190630172830j:plain

f:id:pyo_hei:20190630172842j:plain

私は使っていないですが、裏側にサウナもありました。

注意点としては、

  • ジムを使う際は部屋番号を入り口で記載する必要がある
  • 8:00 ~ 22:00が利用時間

となります。

気になった点

全体的に良かったですが気になった点は、

  • 部屋が少し古い印象(清潔感はあるものの)
  • 隣の部屋の声が響く
  • (旅行した時)昼間は部屋の工事の音がうるさかった
  • 少し高い

です。本当に綺麗なホテルが良ければ、築年数が新しいホテルを選ぶことをオススメします。
部屋の音は神経質な方には気になるかもしれません。ホテル自体は安い訳ではないので、迷惑な客は少ないと思います。

補足

宿泊に関して、各旅行サイトと比較しましたが、私は公式サイトで予約するのが一番安かったです。

個人的には次回も利用して良いかな、と思えるホテルでした。1回に食事するところもあり、ここも安くて良かったです。かき氷が美味しかったです。

f:id:pyo_hei:20190630173747j:plain
かき氷は1人で食べきれない量でした。

台北旅行は他の国と比較すると身近なこともあり、ネット上には結構情報があります。色々調べて行くと良いと思います。