あしあと

自分自身のログ(足跡)となります。ソフトウェアエンジニアです。ブログはテック系の内容が少し多めです。

VISAカードを使ってキャッシングする予定の場合は気をつけておくこと

f:id:pyo_hei:20190707225919j:plain
ソウル市内のATM

2019年6月に韓国旅行した際の話です。

海外通貨は事前に両替する人が多いと思います。しかし、私はキャッシングを利用して現地で通貨を引き出しています。

今回、韓国旅行でキャッシングを利用したのですが、少しハマったので書き残しておきます。

結論としては、VISA PLUSが対応しているATMでしか利用できないので注意が必要です。

海外でキャッシングとは

VISAカードやMastercardカードは世界の各国でキャッシング可能です。

国内では預金があるので、わざわざ金利を払ってまでキャッシングをする必要はありません。逆に、旅行先の国で預金をしていることは少ないと多います。

持っているクレジットカードがキャッシングに対応しており、利用するATMで対応している場合は、現地の通貨を引き出すことができます。

海外キャッシングについてはネット上にも記事がたくさんあるので、参考にしていただければと。

www.rakuten-card.co.jp

使用しているカードの利率によっては、両替よりも手数料がかかかもしれません。しかし、

  • 事前に両替金額を考える必要がない
  • クレジットカードがメインで現地通貨は最終手段なので必要最低限でよい
  • どこでも引き出せる

メリットの方が大きいので、私はキャシングを利用しています。(利用し始めたのは最近ですが)

きっかけは、上司と海外出張に行った際、上司がキャッシングを利用しているのを見て、真似し始めました。

韓国でVISAを利用したが使えなかった

今回、韓国旅行に行きました。そして、仁川空港でキャッシングをしようとすると、なぜかできなかったです。そして、他のATMに変えてキャッシングをするとできました。

その時はATMの不具合かと思っていましたが、ソウル市内のコンビニで再度両替をおこなうと全くできませんでした。すぐに「非対応です」となったり、引き出す最後に「非対応です」となりました。ATMを10件くらいチャレンジしてもダメでした。

f:id:pyo_hei:20190707225844j:plain
エラー時に出てきた内容

ちなみに、韓国でのATMキャッシング方法は、以下のブログが参考になります。

enjoyseoul.net

原因は「VISA PLUS」だった

ATMでは「VISA」と書いているので、キャッシング可能と思っていたのですが、実際は「VISA PLUS」が対応している必要がありました。

f:id:pyo_hei:20190707223929p:plain
VISA PLUSのマーク(https://www.softbank.jp/card/howto/shopping/overseas/ より拝借)

「VISA PLUS」についてはVISAのサイトに書いています。

www.visa.co.jp

説明には、

「Visa」または「Plus」マークのついたATMなら、現金が引き出せます※。
※地域によっては一部ご利用いただけないATMがございます。

と記載があります。韓国では「PLUS」マークが必要の様です。他の国でも必要なのかは調査不足なので、調べていただく必要があります。

結果的にどうしたか

PLUSが利用できるATMを見つけてキャッシングしました。

ちなみに、上記に貼ったVISAのサイトにも韓国や他の国で利用できるATMの位置が記載されていました。

f:id:pyo_hei:20190707224528p:plain
https://www.visa.co.jp/travel-with-visa/atm_info.html より

所感

キャッシングをするのは今回で2回目で、前回はラッキーだったのかもしれません。
今回は結構苦戦して辛かったので、次回以降は

  • 事前にキャッシングできる箇所を調べておく
  • VISA以外のカードも用意しておく

ようにしようと思います。。